開幕3連敗3球団...昨季パ覇者ソフトバンクは球団史上初の屈辱、主軸欠くヤクルト、西武は西口新監督唯一...

2025年3月30日(日)17時43分 スポーツニッポン

 28日に開幕したプロ野球は30日、開幕カード3戦目が各地で行われ、昨季パ・リーグ覇者のソフトバンク、打線の主力を故障で欠いたヤクルト、そして西口文也新監督(52)率いる西武が3連敗を喫した。

 本拠・みずほペイペイドームに大きなため息が響き渡る。昨季4年ぶりにパ・リーグを制したソフトバンクが開幕からロッテに3連敗。同一カードでは球団史上初の屈辱となった。開幕戦はエース有原がまさかの7回7失点で大敗。2戦目は延長戦で1点差の惜敗を喫し、この日は終盤7回から3イニングで6点を失い逆転負けとまさかの開幕となった。

 2戦目を終え新監督初勝利を5球団新指揮官の中で唯一つかめていない西武・西口監督は、3戦目も日本ハムの勢いに序盤からのまれ、終盤に意地の逆襲を見せるも届かず。昨季未勝利に終わった先発の高橋光成は5回を7安打6失点で黒星。西口監督の初勝利は4月1日からの楽天戦(楽天モバイル)に持ち越しとなった。

 村上、山田、塩見ら特に打線の主軸を故障で欠くヤクルトは、開幕戦で5点をリードしながらも逆転負け。延長戦で今季初戦を落とすと、2戦目は0—12の大敗。この日も先発の高橋が2回に暴投などで2点を失うと、打線はホームベースが遠く、21年以来4年ぶりとなる開幕3連敗となった。

スポーツニッポン

「球団」をもっと詳しく

「球団」のニュース

「球団」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ