首位ローランド、最終ラップで“電欠”に散る。ウェーレインが逆転で今季2勝目/フォーミュラEミサノ
2024年4月15日(月)0時59分 AUTOSPORT web
4月14日、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノ)にて2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第7戦ミサノE-Prixが行われ、ニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランドが首位で最終ラップに入るもエネルギー切れで失速し、逆転でパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がレース1での接触による雪辱を晴らす今季2勝目を飾った。
前日に行われた第6戦では、トップチェッカーを受けたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がレース後にマシン違反で失格となり、ニッサン・フォーミュラEチームにとって初金星となるオリバー・ローランドの勝利が飾られたミサノE-Prix。ダブルヘッダーとして行われるレース2は、午前中のデュエル予選にてネオム・マクラーレン・フォーミュラEチームのジェイク・ヒューズが自身3度目のポールポジションを獲得した。
迎えたレース2は、レース1よりも2周少ない26周となり、ポールポジションのヒューズを先頭にスタートが切られる。
この日も前日のレース1で見られたような順位変動の激しい展開となり、首位は各ラップごとに目まぐるしく変わっていったが、上位勢は早々に2回のアタックモードを使い切る戦略に切り替えてきた。
舞台となるミサノは、普段フォーミュラEが主戦場としている市街地サーキットに比べて、コース幅も広く長いストレートも多いことからエネルギーマネジメントに厳しいレイアウトだ。公式放送の情報によれば、スリップストリームを使用して1周を走った場合は0.8%のエネルギー節約になるとのことで、レース1では約2%の差が終盤のペースを分けたことを考えるとポジション取りはこのレースの大きなカギとなる。
レース開始直後からペースを上げて先頭集団を形成したのは、ウェーレイン、ニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)、ニコ・ミューラー(ABTクプラフォーミュラEチーム)、ジェイク・ヒューズ(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)、オリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)の6台だ。
序盤でアタックモードの使用義務を果たした6台は、スリップストリームの奪い合いとなり、もっともロスの多い先頭を長く走ったのはローランドとなった。一方他車の影でうまく周回を重ねたのはウェーレインとキャシディのふたりで、レース終盤を前にウェーレインは近くのライバルに対し約2%、キャシディは約3%多くエネルギーをキープすることに成功する。
残り周回数が少なくなってくると各車は徐々にペースを上げていき、首位のローランドはギャップを広げるスパートをかけ始めた。2番手にはウェーレイン、3番手にはデニスが約1秒の差で続き、すぐ後方ではミューラーとキャシディは僅差で4番手を争う。
迎えた最終ラップでは、約1.5秒のリードを築いていたローランドがセクター1でまさかの失速。バッテリー残量が保たず、マシンは無情にも停止してしまった。ウェーレイン、デニスの順にローランドの横を抜けて行き、そのまま難なくチェッカーを受けた。
デニスの後方でミューラーとキャシディが繰り広げていたバトルは表彰台争いとなり、最終コーナーからの立ち上がりで半身前に出たキャシディに軍配が上がった。
ローランドはレース後の公式インタビューにて「スタート時の不具合で、コントロールラインを通過したときに1周をカウントしてしまったようだ。僕はその後、残り周回数を1周少なく見積もったままレースを戦っていたんだ」と、“電欠”の原因を振り返っている。
前日のレース1は接触によって順位を下げてしまったが、その雪辱を果たしたウェーレインは、今季2勝目を挙げたことでポイントランキングトップに再浮上。同ポイントの2位には2戦連続表彰台のデニスがつけ、9点差の3位はローランド、さらに4点差の4位はキャシディとなっている。
ハイスピードなサーキットでの開催とあって、普段の公道レースとは異なる2レースが繰り広げられたミサノE-Prixはレース後の失格や“電欠”による劇的な幕切れでの終幕となった。次回大会は、モナコ公国で行われる第8戦モナコE-Prix。4月27日(土)に同国市街地の特設サーキットにて開催される予定だ。
■第7戦順位結果および各ランキング
■2023/24年フォーミュラE第7戦ミサノE-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gaps | Grid |
---|---|---|---|---|---|
1 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 37’05.241 | 3 |
2 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 1.933 | 9 |
3 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 2.221 | 8 |
4 | 51 | N.ミューラー | ABTクプラフォーミュラEチーム | 2.271 | 4 |
5 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 5.230 | 13 |
6 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 5.727 | 11 |
7 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | 6.794 | 2 |
8 | 5 | J.ヒューズ | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 8.236 | 1 |
9 | 7 | M.ギュンター | マセラティMSGレーシング | 8.387 | 12 |
10 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 8.714 | 21 |
11 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 11.912 | 5 |
12 | 11 | L.ディ・グラッシ | ABTクプラフォーミュラEチーム | 12.415 | 14 |
13 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 14.171 | 19 |
14 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 17.875 | 18 |
15 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | 21.935 | 20 |
16 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 1Lap | 16 |
17 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 1Lap | 22 |
0 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | DNF | 15 |
0 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | DNF | 10 |
0 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | DNF | 6 |
0 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | DNF | 17 |
0 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | DNF | 7 |
■2023/24年フォーミュラE ドライバーズランキング(第7戦ミサノE-Prix終了時点)
Pos. | No. | Driver | Team | Point |
---|---|---|---|---|
1 | 94 | パスカル・ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 89 |
2 | 1 | ジェイク・デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 89 |
3 | 22 | オリバー・ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 80 |
4 | 37 | ニック・キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 76 |
5 | 7 | マキシミリアン・ギュンター | マセラティMSGレーシング | 65 |
6 | 25 | ジャン-エリック・ベルニュ | DSペンスキー | 53 |
7 | 9 | ミッチ・エバンス | ジャガーTCSレーシング | 52 |
8 | 8 | サム・バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 37 |
9 | 5 | ジェイク・ヒューズ | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 25 |
10 | 17 | ノルマン・ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 23 |
11 | 2 | ストフェル・バンドーン | DSペンスキー | 22 |
12 | 4 | ロビン・フラインス | エンビジョン・レーシング | 21 |
13 | 16 | セバスチャン・ブエミ | エンビジョン・レーシング | 20 |
14 | 13 | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 20 |
15 | 23 | サッシャ・フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 20 |
16 | 51 | ニコ・ミューラー | ABTクプラフォーミュラEチーム | 18 |
17 | 33 | ダン・ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 12 |
18 | 3 | セルジオ・セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 11 |
19 | 11 | ルーカス・ディ・グラッシ | ABTクプラフォーミュラEチーム | 1 |
20 | 18 | ユアン・ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 1 |
21 | 48 | エドアルド・モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 0 |
22 | 21 | ニック・デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | 0 |
■2023/24年フォーミュラE チームランキング(第7戦ミサノE-Prix終了時点)
Pos. | Team | Point |
---|---|---|
1 | ジャガーTCSレーシング | 128 |
2 | アンドレッティ・フォーミュラE | 112 |
3 | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 109 |
4 | ニッサン・フォーミュラEチーム | 100 |
5 | DSペンスキー | 75 |
6 | マセラティMSGレーシング | 66 |
7 | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 62 |
8 | エンビジョン・レーシング | 41 |
9 | ABTクプラフォーミュラEチーム | 23 |
10 | ERTフォーミュラEチーム | 19 |
11 | マヒンドラ・レーシング | 0 |
■2023/24年フォーミュラE マニュファクチャラーズ・トロフィー(第7戦ミサノE-Prix終了時点)
Pos. | Manufacturer | Point |
---|---|---|
1 | ポルシェ | 166 |
2 | ジャガー | 144 |
3 | ニッサン | 126 |
4 | ステランティス | 105 |
5 | マヒンドラ | 18 |
6 | ERT | 11 |
※編集部集計
投稿 首位ローランド、最終ラップで“電欠”に散る。ウェーレインが逆転で今季2勝目/フォーミュラEミサノは autosport webに最初に表示されました。