中上貴晶、好スタート決めるも転倒リタイア「全体的に難しい週末だった」/第3戦アメリカズGP 決勝

2024年4月15日(月)12時3分 AUTOSPORT web

 4月14日、2024年MotoGP第3戦アメリカズGP MotoGPクラスの決勝がサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われ、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は転倒リタイアで終えている。


 初日から苦戦を強いられていた中上は、スプリントでは1周目にアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)と接触して転倒。そのままリタイアで終える不完全燃焼のレースとなってしまい、決勝ではポイント獲得を目標に挑んでいた。


 迎えた決勝は、全ライダーがフロントはミディアムを選択していたが、リヤタイヤはミディアムかソフトに分かれた。中上はミディアム/ソフトのタイヤで決勝に挑み、抜群のスタートを切って、一気に12番手へとポジションを上げる。


 しかし、集団に飲まれたことで、翌周には17番手まで後退してしまう。その後も19番手まで順位を下げると、8周目に痛恨の転倒を喫してしまう。再スタートは叶わず、そのままスプリントに続いてリタイアで終える結果となった。


 前戦のポルトガルGPでは今季初ポイント獲得となったが、今大会は一転してウイークを通して厳しい戦いを強いられてしまった。次戦の第4戦スペインGPは、中上が得意とするサーキットのひとつであるヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトでの開催となるため、巻き返しに期待したい。


■LCRホンダ・イデミツ
中上貴晶(決勝:リタイア)

「全体的に難しい週末でした。思うような仕事ができませんでした。非常に苦戦しているので、分析しなければならないことがたくさんあります。次のグランプリに向けて解決策を見つけていこうと思います」

中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)/2024MotoGP第3戦アメリカズGP 決勝
中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)/2024MotoGP第3戦アメリカズGP 決勝
中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)/2024MotoGP第3戦アメリカズGP 決勝


投稿 中上貴晶、好スタート決めるも転倒リタイア「全体的に難しい週末だった」/第3戦アメリカズGP 決勝autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「転倒」をもっと詳しく

「転倒」のニュース

「転倒」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ