横浜M・山根「悔しい。悔しい気持ちしかない」 ACLEから帰国、リーグ戦へ「バラバラにならず一つに」
2025年4月28日(月)20時53分 スポーツニッポン
サッカーのアジア・チャンピオンズ・リーグ・エリート(ACLE)で準々決勝敗退に終わった横浜F・マリノスは28日、開催地サウジアラビア・ジッタから成田空港に帰国した。全選手、コーチ陣、スタッフが無事に到着。MF山根陸(21)が空港で取材に応じ、率直な心境を語った。
「悔しい。悔しい気持ちしかない」。静かに言葉を絞り出しながら、チームの思いを代弁するかのように話した。
ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、コロンビア代表FWジョン・デュランらを擁するアルナスル(サウジアラビア)に1—4で圧倒され、準々決勝敗退。昨季準優勝に終わった雪辱を期した戦いはあえなく終わった。
「(相手は)質も高く、メンタルの余裕も含めて大人だった。奪った後も素早いし、スピードもあって無駄なく攻めてくる」
取材中はひたすら「悔しい」と繰り返した山根。思いを胸に刻み、今後は3日間の休養日を経て再出発する。23年ぶり単独最下位に沈んでいるリーグ戦の巻き返しへ「ここからバラバラにならず、とにかく一つになって戦うことが大事。(今回の敗戦を)今後につなげていくしかない」と視線を上げた。