クビアトにヒットしたリカルドに、次戦スペインGPで3グリッド降格のペナルティ

2019年4月29日(月)2時27分 AUTOSPORT web

 ルノーのダニエル・リカルドが、F1第4戦アゼルバイジャンGP決勝でトロロッソ・ホンダのダニール・クビアトと接触したことでペナルティを受け、次戦スペインGPで3グリッド降格されることが決まった。


 レース中盤、10番手を走るクビアトと11番手のリカルドがバトルをしていたが、リカルドがオーバーテイクしようとした際にターン3のランオフに直進、クビアトもコーナーを回り切れずにストップした。リカルドはコースに戻るために後退、すぐ後ろに止まっていたクビアトのマシンにヒットした。この時のダメージでクビアトもリカルドもリタイアした。


 リカルドは、後ろにクビアトが止まっていることに気付かなかったとして、クビアトへの謝罪の言葉を述べている。


 スチュワードはふたりとチーム代表から話を聞き、証拠を検証した上で、「カーナンバー3のドライバー(リカルド)がカーナンバー26(クビアト)の方に後退したことで接触が発生した」と判断、次戦の3グリッド降格とペナルティポイント2をリカルドに科すことを決定した。



AUTOSPORT web

「スペイン」をもっと詳しく

タグ

「スペイン」のニュース

「スペイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ