またも吉井マジック炸裂!2位浮上のロッテで日替わりヒーローが次々と現れる「舞台裏」

2023年5月11日(木)13時42分 ココカラネクスト

新任の吉井監督は手腕が高く評価されている(C)Getty Images

 ロッテは10日の西武戦(ベルーナドーム)に3−2と勝利し、連勝。2位に浮上した。ケガ人も多く出る中、「やりくり上手」な吉井監督の起用が注目を集めている。

 再びロッテがエンジンをかけ始めた。GWは1勝5敗1分けと苦しんだが、連休明けは2連勝。この日は3回二死満塁の好機にポランコが2点適時打を放つなど躍動、投げては小島和哉が7回3安打2失点と試合を作り、3勝目を挙げた。

【動画】10日の西武戦、3回二死満塁の場面、ポランコが値千金の2点適時打を放った場面

 主力の荻野貴司、高部瑛斗、山口航輝などケガ人も多く出る中、31試合で31通りのオーダーを組むなど吉井監督は柔軟な起用でチームを機能させている。最近注目を集めているニューヒーローはプロ入り2年目の池田来翔(らいと)だ。

 今季初めて1軍昇格となった6日のソフトバンク戦で「2番・三塁」としてスタメン起用されると2安打と結果を残し、9日の試合ではプロ初本塁打も含め1試合3安打の固め打ちも披露した。パワーあふれる大砲候補に「積極的に打っていく打者なので」と吉井監督も信頼を寄せ、9日の試合から1番打者を任せている。期待の新星だ。

 開幕前は評論家陣の間でも下位予想が多かったロッテの快進撃を支えている裏には、チーム内の風通しの良さも影響しているようだ。

 池田も昇格した日に即スタメン起用され、結果を残している。こういった選手起用に関しては「よく状態がいいからといって上にあげながらなかなか使わないチームもある中、即スタメン起用して結果に結びつけるのはさすが。こうなると使われる選手も意気に感じ、下から推薦した首脳陣も面目を果たせ、ファームにいる選手もやる気になる」(球界関係者)と正に「三方よし」の起用となっていると評価を高めている。

 首位のオリックスもケガ人続出ながら、ロッテ同様に柔軟な起用で首位をキープしている。「ナカジマジック」は一躍有名となったが、今季は智将どうしの対決も注目を集めそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「ロッテ」をもっと詳しく

「ロッテ」のニュース

「ロッテ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ