【女子ゴルフ】中村心(COCORO)ルーキー一番乗りVへ3位好発進「いいスタートを切れて嬉しい」
2025年5月29日(木)18時5分 スポーツニッポン
◇国内女子ゴルフツアー リゾートトラスト・レディース 第1日 (2025年5月29日 徳島県 グランディ鳴門GC36=6585ヤード、パー72))
第1ラウンドが行われ、ルーキー中村心(19=ヤマエグループHD)が1イーグル、5バーディー、2ボギーの67で回り、3位好発進を決めた。
5番パー5、2打目残り232ヤードを3Wでピン横6メートルに寄せてイーグルを奪うと、続く6番でも手前のカラーから約10メートルのバーディーパットを沈めた。
「久しぶりに初日いいスタートを切れて嬉しい。ショットの調子が良くなったので、今日はカラーが多かったですけど、バーディーパットを打てる回数が多かったので、そこが良かった」
昨年、2度目の挑戦でプロテストに合格。ツアー3試合目となった富士フイルム・スタジオアリス女子オープンで安田祐香、河本結とプレーオフを戦った。敗れて2位となったものの存在感を示し、「優勝が目の前にあっただけに優勝したい思いは強くなった」。
しかし、その後は4試合連続で予選落ち。「ショットを自信持って打てていなかった。アプローチもパットも入らずで、2日目は予選カットラインを気にしながら、苦しいゴルフが続いていた」と振り返った。
昨夏から今シーズンへ向けて9キロ増量したが、これまでとは違う試合スケジュールも影響し、既に3キロ減ってしまったという。「プロになって毎週試合があるのはすごく嬉しいことですけど、精神面でも体力面でも結構ハードだな」と厳しさを痛感した。
「心」のアルファベット表記は通常「KOKORO」だが、KOだとノックアウトの意味になることから「COCORO」で登録している。
ルーキー一番乗りでの初優勝へ「ルーキーのみんなすごい強くて、上位や優勝争いをしているので、刺激もたくさんもらっていますし、その中でやっぱり1番に優勝したいなっていう思いはあります」と力を込めた。