スーパーフォーミュラ・ライツ第3大会鈴鹿は平良響と木村偉織がポールポジションを分け合う
2023年7月1日(土)15時59分 AUTOSPORT web
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第3大会は7月1日、三重県の鈴鹿サーキットで第7戦/第8戦の公式予選が行われ、第7戦は平良響(モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC)が、第8戦は木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)がポールポジションを獲得した。
5月にオートポリスで開幕した2023年のスーパーフォーミュラ・ライツは、この第3大会が前半戦最後のラウンド。鈴鹿クラブマンレースのなかで開催され、6月29〜30日には専有走行が行われた。今回はマスタークラスの今田信宏(JMS RACING with B-MAX)がエントリーせず、4号車は代わって菅波冬悟がドライブ。DRAGON(TEAM DRAGON B-MAX 320)がマスタークラスのエントリーではなくなり、マスタークラスは畑享志(A-NeKT with B-MAX 320)のみのエントリーとなっている。
専有走行は29日の2回のセッション、30日の午前はドライコンディションだったが、30日午後はウエットに。2日間総合では平良響(モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC)が最速、木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)、野中誠太(PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC)と続くトップ3だったが、ドライでは上位陣は僅差となっていた。
迎えた7月1日の鈴鹿サーキットは午前は曇り空だったが、昼ごろから少しずつ雨が舞いはじめ、ほぼドライコンディションではあるものの難しい路面状況。ただそんななか、予選時には雨は止み、全車がスリックタイヤを履き12時45分からの第7戦の予選に臨んだ。
各車は3周目〜5周目にベストを記録していくことになるが、いち早く1分53秒854を記録しトップに躍り出たのは平良。これに1分54秒152で小出峻(HFDP WITH TODA RACING)が続く。その後、4周目には木村が1分54秒207を記録し3番手につけたものの、5周目には野中が1分54秒201で木村のタイムを上回り、さらにチェッカー周にイゴール・オオムラ・フラガ(FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX)が1分54秒201で3番手を奪った。
この結果、第7戦は平良がポールポジションを獲得。小出がフロントロウに並び、オオムラ・フラガ、野中、木村、デビッド・ビダーレス(B-MAX RACING 320)と並ぶトップ6となった。
10分間のインターバルを経て13時05分から迎えた第8戦の予選ではやや晴れ間も見えはじめるなかで10台がコースインしていったが、オオムラ・フラガは電気系トラブルで、DRAGON(TEAM DRAGON B-MAX 320)がセルモーターのトラブルで出走できなかった。
3周目から続々とタイムが記録されていくことになるが、ここで1分53秒773を記録したのは、第7戦でタイムを伸ばせず5番手だった木村。これに野中、平良、エンツォ・トゥルーリ(モビリティ中京 TOM’S 320)と続くも、木村のタイムには届かず、木村が第8戦のポールポジションを獲得した。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
第7戦鈴鹿 公式予選結果
Pos | Class | No | Driver | Car | Engine | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 平良響 | モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’53.854 | |
2 | 2 | 小出峻 | HFDP WITH TODA RACING | スピースA41 | 1’54.152 | |
3 | 52 | I.オオムラ・フラガ | FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX | スピースA41 | 1’54.184 | |
4 | 35 | 野中誠太 | PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’54.201 | |
5 | 50 | 木村偉織 | HFDP WITH B-MAX RACING | スピースA41 | 1’54.207 | |
6 | 51 | D.ビダーレス | B-MAX RACING 320 | スピースA41 | 1’54.261 | |
7 | 37 | E.トゥルーリ | モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’54.450 | |
8 | 4 | 菅波冬悟 | JMS RACING with B-MAX | スピースA41 | 1’54.563 | |
9 | 36 | 古谷悠河 | Deloitte. HTP TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’54.570 | |
10 | 10 | 堤優威 | Rn-sports F320 | スピースA41 | 1’54.916 | |
11 | 30 | DRAGON | TEAM DRAGON B-MAX 320 | スリーボンド東名TB14F3 | 1’57.834 | |
12 | M | 53 | 畑享志 | A-NeKT with B-MAX 320 | スピースA41 | 1’58.721 |
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
第8戦鈴鹿 公式予選結果
Pos | Class | No | Driver | Car | Engine | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 木村偉織 | HFDP WITH B-MAX RACING | スピースA41 | 1’53.773 | |
2 | 35 | 野中誠太 | PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’53.895 | |
3 | 1 | 平良響 | モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’53.951 | |
4 | 37 | E.トゥルーリ | モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’54.016 | |
5 | 2 | 小出峻 | HFDP WITH TODA RACING | スピースA41 | 1’54.378 | |
6 | 36 | 古谷悠河 | Deloitte. HTP TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’54.496 | |
7 | 51 | D.ビダーレス | B-MAX RACING 320 | スピースA41 | 1’54.605 | |
8 | 4 | 菅波冬悟 | JMS RACING with B-MAX | スピースA41 | 1’54.636 | |
9 | 10 | 堤優威 | Rn-sports F320 | スピースA41 | 1’55.776 | |
10 | M | 53 | 畑享志 | A-NeKT with B-MAX 320 | スピースA41 | 1’58.024 |
30 | DRAGON | TEAM DRAGON B-MAX 320 | スリーボンド東名TB14F3 | No Time | ||
52 | I.オオムラ・フラガ | FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX | スピースA41 | No Time |