“BIG神奈川ダービー”は車屋のAT弾で川崎Fに軍配…首位・横浜FMは8戦ぶり黒星

2023年7月15日(土)22時59分 サッカーキング

神奈川ダービーは、車屋が押し込んだ一点が勝負を決め、川崎Fに軍配 [写真]=金田慎平

写真を拡大

 明治安田生命J1リーグ第21節が15日に行われ、横浜F・マリノスと川崎フロンターレが対戦した。

 J1リーグで首位に立つ横浜FMは前節、名古屋と引き分け連勝が「6」でストップし、3日前に行われた天皇杯3回戦ではFC町田ゼルビアに完敗。今回の一戦で勝ち点3を上積みし、翌日に試合を控える後続にプレッシャーをかけたいなか、立ち上がりから前線のアンデルソン・ロペス、エウベル、マルコス・ジュニオール、ヤン・マテウスの“カルテット”でゴールに迫っていく。

 横浜FMは3分、エウベルが強烈なミドルでゴールを脅かすと、10分には横浜FMが縦への早い展開から左サイドのエウベルからボックス右に走り込むヤン・マテウスへ。しかし右足で合わせたボールはゴールの右に外れる。その後もヤン・マテウスの突破などで好機を演出したがゴールには至らない。

 対する川崎Fも、両サイドから突破を図りネットを揺らす場面もあったが、オフサイドでノーゴールになるなど、こちらもスコアを動かすことができない。しかし71分、途中出場の瀬川祐輔と遠野大弥の関係から裏に抜け出した遠野が相手GKに倒されてPKを獲得。千載一遇のチャンスを手にしたが、キッカーを務めた家長昭博のシュートがGK一森純にセーブされてしまう。

 終盤は、互いに縦への早い展開からチャンスを作り出していたが、システムを3バックに変更して勝負に出た川崎Fがアディショナルタイムに試合を決める。瀬古樹のスルーパスをボックス右で受けた大南拓磨が絶妙なタイミングでゴール前にセンタリングを送り、走り込んでいた車屋紳太郎が身体ごとボールを押し込んだ。

 結局、これが決勝点となり、川崎Fがリーグ戦2連勝。次節は22日、延期試合となっていた2位・ヴィッセル神戸との一戦に臨む。一方、横浜FMはリーグ戦8試合ぶりの敗戦に。ここから束の間の中断に入るが、19日にセルティックと、23日にはマンチェスター・Cとの親善試合が予定されており、リーグ戦が再開される8月6日には、上位に位置する浦和レッズと敵地で対戦する。

【スコア】
横浜F・マリノス 0−1 川崎フロンターレ

【得点者】
0−1 90+4分 車屋紳太郎(川崎F)

サッカーキング

「川崎」をもっと詳しく

「川崎」のニュース

「川崎」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ