ベンチで見つめたドイツ戦「いい刺激」に 中村敬斗「チャンスあれば決めたい」

2023年9月12日(火)7時28分 サッカーキング

ドイツ戦では出番のなかった中村敬斗 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 日本代表は11日、キリンチャレンジカップ2023のトルコ代表戦(ヘンク/ベルギー)に向けて前日練習を行った。

 練習後、スタッド・ランス所属のMF中村敬斗は、「何か特別なことをするわけではなくいつも通りに。まずチームのコンセプトをしっかりやり、その上でチームとして戦って、それが土台となって、その上に自分の武器を発揮できればと思うので、まずはチームとしてやること、役割をしっかりと果たしていきたい」と、自身が出場した際のイメージについて言及した。

 中村は9日のドイツ戦は4−1の勝利をベンチから見つめた。「ものすごくいい刺激をもらえた」と気合いが入っているようで、6月のエルサルバドル戦での代表初ゴールに続く得点は「もちろんです。チャンスがあれば決めたい」と力を込める。

 日本はドイツ戦で効果的な守備ブロック、プレッシングを試合の流れとともに調整しながら進めた。中村自身はLASKリンツをはじめとしたオーストリアでの経験が活きるとし、「プレッシングの部分はオーストリアリーグの特徴で。技術云々よりという特色だったので、そういうところはしっかりやっていきたい」と、前述のとおり、代表チームのコンセプトでもある球際や競り合いを土台にして戦っていきたいと話した。

 対戦するトルコの印象については、「真ん中でボール持たれている時の寄せが速かったり、相手サイドの右側からの展開が多いのは、イメージとしてはあるので、そこを警戒したい」とコメント。「自分の武器はもともとゴール前やペナルティエリア付近でのチャンスメイク含め、シュート、ドリブル、パスといったアイディア。よりクロスに入っていくとか、そういったチャンスがあれば活かしたい」と、意気込んでいる。

サッカーキング

「中村敬斗」をもっと詳しく

「中村敬斗」のニュース

「中村敬斗」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ