クロアチア撃破で2位浮上…ウェールズ代表指揮官「最高のパフォーマンス」

2023年10月16日(月)11時50分 サッカーキング

ウェールズ代表のページ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ウェールズ代表を率いるロバート・ページ監督が、クロアチア代表戦を振り返った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 EURO2024予選・グループD第8節が行われ、ウェールズ代表はクロアチア代表と対戦。47分にハリー・ウィルソンのゴールで先制すると、60分にもH・ウィルソンがヘディングで追加点をマーク。その後、1点を返されたものの、リードを守り切り、2−1で勝利を収めた。この結果、勝ち点でクロアチア代表と並んだウェールズ代表は、当該チーム間の対戦における勝ち点差で2位に浮上した。

 重要な一戦を制した試合後、ページ監督は「これは間違いなく、私たちの最高のパフォーマンスの一つだ。勝ち点(1)を得たクロアチア戦は傑出していたと思うが、今夜はまた別のレベルだった。ボールが持てなければ苦しくなるし、相手のポゼッション率が高いことはわかっていた。選手たちは素晴らしかった」と振り返りながら、次のように続けた。

「私たちが立てたプランは功を奏し、カーディフ・シティ・スタジアムでまた特別な夜となった。選手たちが私を支えてくれているのはわかっていた。彼らは初日からそうしてくれていて、彼ら一人一人を誇りに思っている」

 また、2得点で勝利に大きく貢献したH・ウィルソンについてもページ監督は「ハリーの活躍には本当に満足している。なぜなら、彼は注目されないことが多いからだ。しかし、彼がプレミアリーグでプレーできているのには理由がある。トレーニングから彼は一流であり、それらのゴールは十分に値するものだった」と賛辞を送っている。

サッカーキング

「クロアチア」をもっと詳しく

「クロアチア」のニュース

「クロアチア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ