アロンソ「16番手が精いっぱい。セクター1では速さがあるが、それ以外でのロスが大きい」:F1アメリカGP土曜

2018年10月21日(日)13時28分 AUTOSPORT web

 2018年F1アメリカGPの土曜予選で、マクラーレンのフェルナンド・アロンソは16番手だった。


■マクラーレンF1チーム
フェルナンド・アロンソ 予選=16番手
 ラップタイムとラップ自体を見れば、いい予選だった。2ラップとも、トラフィックやトラブルに遭うことなく、クリーンに走れたし、マシンの反応も感触もよかった。つまりこのパッケージの力をほぼ最大限に引き出していたといえるだろう。


 これが今日可能な精いっぱいの結果だった。残念だがドライコンディションではペースがよくなかった。中団の争いは接戦で、1000分の数秒差でQ2進出を逃した。11番手との差もコンマ数秒だった。


 明日のレースも接戦になるだろうが、最後までポイント獲得を目指して戦う。僕らの場合、決勝ペースの方が予選ペースより優れている傾向にあるから、いいスタートを決めて、適切な戦略で走り、上位で何かが起これば、いくつか順位を上げる助けになるだろう。


 プラクティスはウエットコンディションだったから、タイヤのデグラデーションなど、いくつか不透明な要素を残したまま、レースに臨むことになる。それが、他とは違うレースをし、ポジションを稼ぐチャンスにつながるかもしれない。


(スペインのasに語り)高速コーナーが続くセクター1では速さがあるが、セクター2と3でタイムを失ってしまう。今日はこのマシンから可能な限りタイムを引き出した。ポイントを得られるのは明日だ。入賞を目指して戦うつもりだよ。


AUTOSPORT web

「アメリカ」をもっと詳しく

タグ

「アメリカ」のニュース

「アメリカ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ