田辺TD直前インタビュー:ホンダ復帰後100戦目となるF1アメリカGP。「いい戦いをファンの人たちに見てもらいたい」

2019年11月1日(金)15時51分 AUTOSPORT web

 今週末のF1第19戦アメリカGPは、ホンダにとっては2015年に復帰して以降100戦目。そしてマックス・フェルスタッペンにとっても、奇しくも通算100戦目となる。田辺豊治テクニカルディレクターは、「実際に走ってみないと」と、いつもながら慎重な物言いだったが、高いパフォーマンスを発揮した1週間前の第18戦メキシコGPは「テストして決めたものを適応して、問題なく機能した」と、自負している。はたしてホンダとフェルスタッペンにとっての100戦目を、素晴らしい結果で飾ることができるだろうか。


──今週末のレースで、ホンダ復帰後100戦目です。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):
ええ。どこまで戦闘力を発揮できるか、明日から実際に走ってみないとわかりませんが、パッケージがサーキットに合っていればいいですね。


──メキシコは純粋な速さはあったわけですが、それが平地のここに引き継がれない恐れもありますか?
田辺TD:それは、十分にありえますね。


──それは車体、パワーユニット(PU/エンジン)の両方でしょうか?
田辺TD:
パワーユニットは、特に大きな変化はないと思います。ビックリするような話はないかと。メキシコは特殊な条件でしたから、各メーカーが一生懸命に合わせて来たわけですが。


──ホンダはその中でも、うまく合わせられたという手応えはありましたか?
田辺TD:
自分たちの中では、テストして決めたものを適応して、問題なく機能した。その意味では、うまく行ったと思っています。


──今週末は非常に気温が低いですが、パワーユニット的にはこちらの方がありがたいですか?
田辺TD:
それぞれ、得手不得手がありますから。日本人は、蒸し暑いのが好きですし。


──それは、擬人化しているわけですか?
田辺TD:
まあ(笑)。もちろん一般的には、楽ですよ。信頼性的にも楽ですし、空力セッティングとのバランスで、何とか頑張って冷やさないと、というのはありませんから。渋滞にはまって冷えない、ということも起きにくい。


──このサーキットも長いストレートが特徴ですが、パワーユニット的にはそれほどチャレンジングではない?
田辺TD:
そうですね。全開率も、さほど高いわけではありませんし。


──鈴鹿ほど、チームごとの戦闘力の差が浮き彫りにはならない?
田辺TD:
そこは実際に走ってみないと、わかりませんが。


──フェラーリは、「ストレートが長いから、自分たちが有利だ」と言っています。
田辺TD:
それはあくまで、パッケージとしてですよね。純粋にパワーユニットだけの比較では、それほど差はないのかなと。


──アメリカでのレース経験も豊富な田辺さんにとっては、特別なGPのひとつですか?
田辺TD:
そうですね。でもそれ以上に思うのは、F1はなかなかこの国に根付いていない。でもホンダのファンやユーザーを含め、レースファンの人たちはしっかりフォローしてくれている。その人たちにきちんといい戦いを見てもらって、さらにF1とホンダのファンが増えれてくれればと思いますね。


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