2019年シーズン最初のMotoGPバレンシアテスト、最速はビニャーレス。クラス2年目の中上は13番手
2018年11月21日(水)8時0分 AUTOSPORT web
2019年シーズンに向けたMotoGPクラス最初の公式テストが、スペインのバレンシア、リカルド・トルモ・サーキットでスタートし、マーべリック・ビニャーレス(ヤマハ)がトップタイムをマークした。
テストは現地時間で11月20日午前10時から午後5時までの予定で開始。最終戦バレンシアGPをケガの療養のため欠場したカル・クラッチローに代わり、ステファン・ブラドルが参加したほか、ドゥカティ・チームからレプソル・ホンダ・チームに移籍したホルヘ・ロレンソやドゥカティ・チームのシートを手にしたダニロ・ペトルッチなどをはじめとする“移籍組”が新たなチームと合流した。
また、モンスター・ヤマハ・テック3が2019年からKTMのサテライトチームとしてレッドブルKTMテック3となり、新しいヤマハのサテライトチームとしてペトロナス・ヤマハSRTがバレンシアに登場。
MotoGPクラスにフル参戦する唯一の日本人ライダー、中上貴晶と、ルーキー勢としてMoto2クラスからステップアップしてきたフランセスコ・バニャイア、ジョアン・ミル、ファビオ・クアルタラロ、ミゲール・オリベイラ、さらに各メーカーのテストライダーが加わり、25名のライダーが走行を行った。
スタート時間の時点では、路面にウエットパッチが残っており、ドライになるまで各ライダーはピットで待機することとなった。
11時40分すぎ、ヨハン・ザルコ(KTM)が真っ先にコースイン。その後、午後0時半ごろより各ライダーが順次コースインを始め、午後1時すぎにはほぼ全員が走行を開始した。しかし午後3時半前に雨が落ち始めるとライダーたちはピットに戻り、初日はそのままテスト終了となった。
初日、トップタイムを記録したのはビニャーレス(ヤマハ)。ビニャーレスは午後1時すぎに走行をスタート。午後3時すぎにファステストラップとなる1分31秒416を記録。トータル39周を回り、初日トップに立った。なお、リカルド・トルモ・サーキットのサーキット・レコードは、2016年にホルヘ・ロレンソがマークした1分31秒171である。
また、ビニャーレスは2019年シーズンよりゼッケンナンバーを変更するようで、これまでの“25”を“12”に変えてエントリーしている。
2番手には1分31秒718で、2018年チャンピオンのマルク・マルケス(ホンダ)。マルケスは午後1時すぎに走行をスタート。午後1時半前にファステストラップを記録、午後2時すぎにさらにファステストラップを更新するが、最後にビニャーレスに逆転され、トータル25周を回って2番手で初日を終了した。
3番手に1分31秒845でバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)が続いた。ロッシも午後1時20分ごろに走行を開始。午後2時45分ごろに自己ベストとなる1分31秒845を記録し、一時2番手に浮上したが、その後、ビニャーレスがトップに浮上し、ロッシはトータル40周を回って3番手となった。
ドゥカティ勢トップとなったのは、1分31秒846で4番手につけたアンドレア・ドビジオーゾ(ドゥカティ)だ。ドビジオーゾは午後0時30分すぎに走行を開始。12時45分すぎにはリーダーボードのトップに立つが、マルケスにその後逆転される。1時30分すぎにはもう一度ファステストを更新したものの、ビニャーレス、マルケス、ロッシに逆転され、トータル38周を回って4番手となった。
ドゥカティからホンダに乗り換えたホルヘ・ロレンソ(ホンダ)は午後1時前に走行を開始、トータル30周を回り、1分32秒959で18番手を記録している。
同じく移籍組としては、ドゥカティファクトリーのペトルッチが1分32秒100で8番手、また、ヨハン・ザルコは36周を回り、1分32秒835で17番手でKTM初ライドを終えた。
MotoGPクラス2年目となる中上 貴晶(ホンダ)はカル・クラッチローが使用していた2018年型ホンダRC213Vで走行開始。午後2時24分すぎに自己ベストとなる1分32秒539を記録、午後3時15分すぎに再びコースインした直後に雨が落ち始め、トータル26周を回り13番手だった。
MotoGPルーキートップで初日テストを終えたのは、バニャイア(ドゥカティ)で、1分32秒396で11番手をマーク。ミル(スズキ)が1分32秒787をマークし15番手でルーキー勢2番手でテストを終えた。
以下、MotoGPバレンシアオフィシャルテスト1日目タイム結果。
■MotoGPバレンシアオフィシャルテスト1日目タイム結果
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | M.ビニャーレス | ヤマハ・ファクトリー・レーシング | ヤマハ | 1’31.416 | 33/39 |
2 | 93 | M.マルケス | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’31.718 | 21/25 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ・ファクトリー・レーシング | ヤマハ | 1’31.845 | 27/40 |
4 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’31.846 | 34/38 |
5 | 6 | S.ブラドル | LCRホンダ | ホンダ | 1’32.015 | 45/51 |
6 | 21 | F.モルビデリ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’32.085 | 32/40 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’32.095 | 35/37 |
8 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’32.100 | 25/43 |
9 | 44 | P.エスパルガロ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’32.179 | 23/35 |
10 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’32.220 | 18/19 |
11 | 63 | F.バニャイア | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’32.396 | 37/38 |
12 | 42 | A.リンス | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’32.402 | 30/32 |
13 | 30 | 中上貴晶 | LCRホンダ・イデミツ | ホンダ | 1’32.539 | 21/26 |
14 | 43 | J.ミラー | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’32.555 | 18/19 |
15 | 36 | J.ミル | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’32.787 | 57/59 |
16 | 53 | T.ラバット | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’32.834 | 28/36 |
17 | 5 | J.ザルコ | レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング | ヤマハ | 1’32.835 | 32/36 |
18 | 99 | J.ロレンソ | レプソル・ホンダ・チーム | ドゥカティ | 1’32.959 | 28/30 |
19 | 29 | A.イアンノーネ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | スズキ | 1’33.291 | 14/15 |
20 | 17 | K.アブラハム | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’33.301 | 32/35 |
21 | 38 | B.スミス | アプリリア・レーシング・テスト・チーム | アプリリア | 1’33.709 | 16/17 |
22 | 94 | J.フォルガー | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 1’33.810 | 27/30 |
23 | 20 | F.クラルタラロ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’33.850 | 35/38 |
24 | 55 | H.シャーリン | レッドブルKTMテック3 | ヤマハ | 1’34.233 | 19/20 |
25 | 88 | M.オリベイラ | レッドブルKTMテック3 | KTM | 1’35.118 | 21/33 |