ロス・ブラウン、自動車メーカーの新規F1参戦を切望。3社にラブコール

2017年12月4日(月)8時48分 AUTOSPORT web

 F1のモータースポーツ担当ディレクターであるロス・ブラウンは、F1の発展を推進するため、新たに自動車メーカーを参入させたいと考えている。なかでもターゲットとしている3社をブラウンは明かした。


 FIAとF1は、2021年から導入予定の新しいF1レギュレーションを策定するにあたり、自動車メーカーやインディペンデントのエンジンサプライヤーをF1に新規参戦させることを大きな目標のひとつに掲げている。


「私には、F1に参入してほしい、数社の高級自動車メーカーがある」とブラウンはSports Bild誌に語った。


「ポルシェはそのうちの1社だ。アストンマーチンとランボルギーニもそうだ」


 現在のところ、F1のテクニカルレギュレーションに適合するパワーユニットを自社で開発することに非常に高いコストがかかり、それが新たなマニュファクチャラー参入を阻んでいる。


 しかしF1とFIAは2021年からパワーユニットの仕様を変更しようとしており、それにより参戦コストが下がり、新たなメーカーからの関心を集めることをブラウンは期待している。


「保証しよう。現行のパワーユニットでは参入に関心を持つ自動車メーカーはない」とブラウンは認めた。
「だからこそ(パワーユニットを)より安価かつ簡易なものにする必要がある」


「彼らにとって魅力的な環境を創り出す必要があるのだ」


「将来のため、コスト管理に注目する必要がある」とブラウンはSky Sports F1とのインタビューで加えて語った。


「もちろん我々も能力主義を望んでおり、最も優れたチームに勝ってほしいと思っている。しかし、チーム間に2、3秒の差がある状況は望んでいない」


「2021年には見た目が素晴らしく、レースで競い合えるマシンになるだろう」とブラウンは請け合った。
「新たなエンジンで再び始めるチャンスがある。過去から学び、未来に向けて何を求めるかを再定義するのだ」


 しかしながらブラウンはV8、V10、V12エンジンに戻ることはやはり認めないようだ。


「それは一歩遠のくことだと感じる」と彼は説明した。
「(V6ハイブリッドユニットに)マニュファクチャラーが行ってきた投資に配慮すべきだ」


 F1の新オーナー、リバティ・メディアからのパワーユニットに関する最近の提案に、現在参戦するエンジンマニュファクチャラーのほとんどがポジティブな反応を示していない。フェラーリは、その計画を拒否すると示唆、F1から完全に撤退する可能性すら示している。


AUTOSPORT web

「自動車メーカー」をもっと詳しく

「自動車メーカー」のニュース

「自動車メーカー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ