「馬鹿げている」…バルサ指揮官、メッシのバロンドール5位に納得せず

2018年12月5日(水)11時49分 サッカーキング

メッシ(左)の順位にバルベルデ監督(右)は納得せず [写真]=Action Plus via Getty Images

写真を拡大

 フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』は3日、2018年のバロンドールを発表し、レアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチが初受賞を果たした。バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは得票数5位という結果に終わったが、これについて同クラブのエルネスト・バルベルデ監督が疑問の声を上げている。スペイン紙『マルカ』が4日付で伝えた。

 2007年以降、同賞はメッシとユヴェントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが“独占”してきた。メッシは2007年からトップ3を守り続けてきたが、今回は5位で12年連続のトップ3を逃すこととなっている。ただ、クラブで日々メッシを指導しているバルベルデ監督は、この結果について納得していない様子だ。

「賞の価値に関する議論については加わらないよ。我々はモドリッチのバロンドール受賞を祝福する。でも、メッシが5位というのは馬鹿げているね」

 同監督はこのように語り、メッシに対する評価が適切なものではないとの見解を示した。多くのファンも驚きを隠せない投票結果となったが、指揮官も例外ではなかったようだ。

サッカーキング

「メッシ」をもっと詳しく

「メッシ」のニュース

「メッシ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ