マンCと契約延長のペップ「CLのトロフィーなしにここでの時間は終わらない」

2022年12月21日(水)22時41分 サッカーキング

2016年夏からマンCを率いるグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)制覇への意気込みを語った。21日、イギリスメディア『BBC』がコメントを伝えた。

 バルセロナを2度(2008−09、10−11)のCL優勝に導いたものの、13−14シーズン〜15−16シーズンに率いたバイエルンでは3年連続の準決勝敗退。2016年夏から指揮をとるマンチェスター・Cでもビッグイヤーにはいまだ手が届いておらず、20−21シーズンは決勝でチェルシーに敗れて準優勝となった。

 そんなグアルディオラ監督は、先月にマンチェスター・Cとの契約を2025年6月30日まで延長。22日に行われるカラバオカップ(リーグ杯)4回戦リヴァプール戦の前日会見に臨んだ同監督は、CL制覇の野望について次のように語った。

「チャンピオンズリーグだけが契約延長の理由ではないが、私たちが欲しているトロフィーなのは確かだ。もちろん、それなしに私のここでの時間は終わらないだろう。遅かれ早かれ、このクラブは(CLを)制覇すると信じている。過去にも力を尽くして挑戦した」

 FIFAワールドカップカタール2022終了後初の公式戦へ。グアルディオラ監督は「W杯に出た選手たちは、ここにいた選手たちよりもコンディションがいい。アーリング(ハーランド)、リヤド(マフレズ)は、ロドリやマヌエル・アカンジに比べると少しリズムを欠いている」とコンディションの問題がないことをアピールした。W杯に参加した16選手は年明け以降の“燃え尽き”も懸念されるが、「今は3月や4月のことを気にしていない。違う監督、違う大会に参加して彼らの心は離れてしまったが、1月のスケジュールは厳しいし、できるだけ早くマインドを戻してほしい」と言葉を続けた。

サッカーキング

「マンC」をもっと詳しく

「マンC」のニュース

「マンC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ