パンチ佐藤&小川博文が語るオリックスキャンプエピソード「サトウキビ畑で・・・」

2022年12月22日(木)6時0分 ココカラネクスト

 数々の現役アスリートやOBを招き、様々なスポーツの情報・裏話を発信する、スポーツアンカー・田中大貴氏のYouTubeチャンネル「アスリートチャンネル」。

 今回は現役時代オリックスで活躍したパンチ佐藤氏、小川博文氏がゲスト出演した回から、両氏が経験したオリックスのキャンプについて様々なエピソードを紹介する。

【動画】キャンプのオフは何をするの!?


 現役中様々なキャンプを経験したという両者。オリックスではキャンプ中休みの前日となる練習では、球場から宿舎まで走って帰るよう命じられたというが、小川氏はその際に起きたある事件についてこう語っている。

「当時宮古島の球場からホテルまで走っていた時、周りがサトウキビの畑ばかりだったんですよね。道もそこら中一緒なので、みんな迷子になるんですよ。どこに行ったらいいかわからなくて、なかなか完走できなくて(笑)しょっちゅう『みんなどこ行った?』ってなっていました」

 当時の宮古島はコンビニもなく、電波もなかなか繋がらない状況だったといい、本島に試合に出た際には都会のように感じたという両氏。

 そんな中で、パンチ氏は、キャンプ中のオフの過ごし方についてこのように話す。

「僕は休みになると、うなぎ『たいよう』っていうお店や、『とんかつ一番』のご主人とかと飲んだり、スナック『つばさ』に行ったりしていましたね(笑)基本的には1人で行動していました」

 動画の最後には、この撮影で29年ぶりに再会を果たしたという両氏による感想も語られている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「キャンプ」をもっと詳しく

「キャンプ」のニュース

「キャンプ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ