富山第一が逆転勝利で3回戦進出! 主将・多賀滉人の終盤PK弾で京都橘との激闘制す

2023年12月31日(日)13時41分 サッカーキング

富山第一と京都橘が対戦した [写真]=瀬藤尚美

写真を拡大

 第102回全国高校サッカー選手権大会2回戦が31日に行われ、富山第一(富山)と京都橘(京都)が対戦した。

 10大会ぶりの優勝を目指す富山第一と、3大会ぶり10度目の出場で初優勝を狙う京都橘が初戦で激突。京都橘は序盤からロングボールを主体とした攻撃で押し込み、15分にロングスローの流れから西川桂太が押し込んで先制する。カウンターでピンチを迎えた場面もあったが、GK中浦悠大が好セーブを披露し、京都橘は1点リードで折り返す。

 後半も白熱した攻防が続くなか、51分に富山第一が試合を振り出しに戻す。谷川智哉が右サイドから浮き球を送り、ファーに飛び込んだ谷保健太が頭で合わせてねじ込んだ。

 すると後半終盤、京都橘のハンドで富山第一がPKを獲得。キッカーを務めたキャプテンの多賀滉人は左下隅へと流し込み、富山第一が逆転に成功する。

 最後は京都橘も全身全霊でゴールに迫ったものの、耐え切った富山第一が2020年度以来となる3回戦進出を決めた。3回戦は2024年1月2日に行われ、帝京大可児(岐阜)vs佐賀東(佐賀)の勝者と対戦する。

【スコア】
富山第一 2−1 京都橘

【得点者】
0−1 15分 西川桂太(京都橘)
1−1 51分 谷保健太(富山第一)
2−1 75分 多賀滉人(富山第一)

サッカーキング

「京都橘」をもっと詳しく

「京都橘」のニュース

「京都橘」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ