スッキリ脚を手に入れたい方におすすめ「タオル運動&足指じゃんけん」

2023年1月1日(日)17時0分 ココカラネクスト

「足がいつも冷えていて痛い」
「足やふくらはぎがむくんでいるせいで、靴下や靴が履きにくい」

このような症状に悩まされてはいませんか? 冷えとむくみは、血流の停滞から起こるとされ、深刻なからだのトラブルですよね。

そこで、今回は足の指を動かして冷えとむくみを改善していく方法をご紹介します。足の指を活性化させるとダイエット効果も得られるのだとか。

【関連記事】筋トレ歴30年の「筋トレ博士」が伝授!腹筋をバキバキに割るならこれ!

1.からだの冷えや下半身のむくみに「足の指」が影響している?

突然ですが、裸足になって立ってみてください。みなさんの足の指は、どのような状態になっていますか? 通常であれば、5本の指はしっかり地面に接地しているはずです。

床につかず、宙に浮いている指がある方、いらっしゃいませんか?親指が浮いていることはあまりないと思いますが、人差し指・中指・薬指・小指の4本のいずれかは浮きやすいといわれています。この足の指が浮いた状態を「浮き指」と呼びます。

1-1.浮き指は足の冷えやむくみと関係がある!?
足の指が浮いた状態を「浮き指」といいますが、実は浮き指は、足の冷えやむくみと関連があるといわれています。足の指を曲げる筋肉の多くは、ふくらはぎにあります。

<足の指を曲げる筋肉>
・長母趾屈筋(ちょうぼしくっきん)
・長趾屈筋(ちょうしくっきん)
・小趾屈筋(しょうしくっきん)など

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれており、下半身にたまった血液や余分な水分、老廃物質などを、からだの上部へ送り返す働きがあります。

浮き指は、ふくらはぎにある筋肉をうまく使えていない証拠だと考えられます。つまり、浮き指の方は、足やふくらはぎの血流が停滞していて冷えやすく、むくみやすい状態だといえるのです。

2.足指をしっかり使えるとダイエット効果も期待できる

浮き指が、足の冷えやむくみを招く恐れがあることはわかりました。では、どうしたら浮き指を改善できるのでしょうか?

答えはいたってシンプル。足の指をしっかり動かしていくことが、浮き指の改善には重要といわれています。足の指を動かすと、足裏やふくらはぎの筋肉が使われて血流が促進されます。そして、血流が促進されると、自然と冷えやむくみも軽減される可能性が高いのです。

また、浮き指を改善していくメリットはこれだけではありません。肥満の原因にはいくつかありますが、そのひとつに余分な水分がからだにたまってしまう「水太り」があります。

足指の運動を継続していくと、下半身にたまった余分な水分を取り除けるので、この水太りに対してダイエット効果があると考えられます。

3.浮き指の改善で下半身を引き締めよう!

ここでは、浮き指を改善する運動を2つご紹介していきます。手軽に取り組める内容なので、スキマ時間で取り組んでみましょう。

3-1.タオル運動

タオル運動は、足の指を使ってタオルを引き寄せていくトレーニングです。長母趾屈筋や長趾屈筋のほかに、足裏にある細かな筋肉も刺激することができます。ご自宅にあるタオルでいいので、1枚用意して取り組みましょう。

(1) 床にタオルを1枚敷く。
(2) タオルの上に足を置く。姿勢は座った状態でも立った状態でもどちらでもOK。
(3) (2)の状態から足の指を曲げ、タオルを手前にたぐり寄せていく。
(4) 全てたぐり寄せられたら、もう一度タオルを伸ばして同様のことを行う。

このタオル運動は1日5回を目安に行います。慣れてきたら回数を増やしましょう。

3-2.ジャンケン運動

ジャンケン運動は、その名の通り足の指でジャンケンをしていくトレーニングです。足の指を曲げる筋肉だけでなく、反らす筋肉も刺激できます。このジャンケン運動を数回行っただけで、足がポカポカしてきますよ。

(1) 片方の足を宙に浮かせる。
(2) 足の指で「グー」「チョキ」「パー」の形をつくり、これを繰り返す。

このジャンケン運動は、1回1分3セットを目安に行いましょう。

4.むくみ改善には漢方の併用もおすすめ(情報提供:あんしん漢方)

「リバウンドしない体質になりたい」
「ラクして痩せたい」

そのような方は、セルフケアに加えて漢方薬を服用してみてはいかがでしょうか?

漢方薬は自然由来の医薬品として、水太り、脂肪太り、ストレス太りの治療のために医療現場でも使われています。しかも副作用が少ないといわれているため、薬は少し不安という方でも、安心して服用できますよ。

足指の運動や栄養バランスの整った食事を1日3食摂ることは、毎日続けるのが大変ですよね。しかし、漢方薬なら毎日飲むだけなので、簡単に続けられます。

<むくみ改善におすすめの漢方薬>

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
水分循環を促し、余分な水を排泄させます。むくみのほか、肥満に伴う関節の腫れや痛みにも有効です。

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
血の巡りをよくして、からだの中の余分な水を取り除くことでむくみを解消します。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分の状態に合っているかどうかがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は効果がないだけでなく、からだへのダメージ(副作用)を受ける場合もあります。

そのため、購入する際には漢方に精通した医師、薬剤師へのご相談をおすすめします。

不調を手軽に改善したい方におすすめなのが、「あんしん漢方」のようなAIを活用した新しい漢方相談サービスです。「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談でき、体質に合った漢方をお手頃価格で自宅まで郵送してもらえます。

●あんしん漢方

5.足指をしっかり使って理想のからだへ!

浮き指を改善する「タオル運動」「ジャンケン運動」は、毎日することでその効果を発揮します。少しの時間でいいので、ぜひ毎日とり組んでみてください。

また、足の冷えやむくみをからだの内側から改善する方法として、漢方薬についても触れました。気になった方は専門家に相談してみましょう。

[文:あんしん漢方]

理学療法士 濱南くにひろ

公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

ココカラネクスト

「スッキリ」をもっと詳しく

「スッキリ」のニュース

「スッキリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ