「面接官が来るまでお待ちください」→30分以上放置 「内側から鍵を開けて脱出しました」と語る女性

2024年1月9日(火)16時46分 キャリコネニュース

画像はイメージ


採用面接でぞんざいな扱いを受けたら、入社したいという気持ちはさらさらなくなってしまうだろう。福岡県の30代後半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)は「ある会社のデータ入力の仕事の面接」でその経験をした。


「事務の方が面接室まで案内してくれて、面接官が来るまでお待ちください、とドアを閉めました」


と、よくある面接のシーンだったが、このあと一体何が起きたのだろうか。(文:長田コウ)


「ずっと待っていたのに、この扱いはひどいです‼」とメモを残す



待つこと10分。「ドアの向こうから電話対応している声」が聞こえたため、「電話中だから仕方ないか〜」と待ち続けた女性。しかし30分が過ぎても「一向に面接担当の人がやってくる気配」がなかった。


ようやく「パソコンの作業が終わった音」が聞こえたため、「やっとか〜」と思ったのも束の間、なんと部屋の電気が消えたのだ。さらには「ガチャとドアが閉まる音」まで。さすがに異様だと感じた女性は、


「まさかと思い面接室から出たら、誰もいませんでした。辺りは真っ暗」


と、時すでに遅しだった。待たされた挙句、こんな結末とはショックだろう。


「ずっと待っていたのに、この扱いはひどいです‼とメモを残して、内側から鍵を開けて脱出しました。エレベーターで1階に降りたら、警備員さんがいて事情を話して正面玄関を開けてもらいました」


警備員は女性を気にかけ「担当に電話しましょうか?」と聞いたが、当時の女性は怒りで頭がいっぱいだった様子。


「もういいです!と言って帰宅しました」

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

キャリコネニュース

「面接」をもっと詳しく

「面接」のニュース

「面接」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ