どん兵衛の「ハート型お揚げ」と出会える確率 12万分の1って噂は本当?日清に真相を聞いた
2020年1月13日(月)20時0分 Jタウンネット
「日清のどん兵衛 きつねうどん」のおあげがハート型になっていたという投稿が、ツイッターで注目を集めている。
フタを開けてみると...。
こちらはツイッターユーザーのけいこ氏(@koikeya_keiko)さんの投稿だ。量販店で2019年12月26日に購入した「どん兵衛」を開けると、ハート型のおあげが入っていたという。
「長いことどん兵衛食べてるけどこんなの初めて」
と話すけいこ氏さんは、ハート型のおあげが入っている確率は「12万個に1個」という噂を耳にしたという。これを受けてツイッターには、
「おめでとうございます!そしてうらやま!」
「はじめて見ました。超レアですね」
「ま、まじかよ。ほしい」
といった反応が寄せられている。ツイッターには同月25日に「1万ケース(編注・1ケースあたり12個入り)に1個しか入っていないレア物」と投稿した人がいる。販売店などに問い合わせた結果だとしていたが、真実のほどは定かではない。
こうした情報を一部メディアが拡散。噂はどんどん広まったようで...。Jタウンネットは、真相を日清食品担当者に聞いてみた。
「実際にはもう少し高い確率」
「具体的な確率は公表しておりませんが、かなりレアですので、入っていたら非常にラッキーです。ツイッターなどでは『12万食に1個の確率』との情報が出ていますが、実際にはもう少し高い確率です」
そう話すのは、日清食品マーケティング部第2グループのブランドマネージャー・三井利宏さんである。2020年1月9日、Jタウンネットの取材に対し、
「年末の心温まるささやかなサプライズとして実施した企画です」
と述べる。ハート型のおあげは数量限定で、「日清のきつねうどん」(東・西)にのみ、ランダムに入っているという。
開けた時の特別感にこだわったというハート型のおあげ。品質は通常のおあげと同じだが、ハート型おあげ2枚で通常のおあげと同じ量になるという。
ツイッター上で話題になったことについて、
「その反響の大きさにこちらがサプライズを受けております。『ハートおあげ』が入っていた方も、入っていなかった方も、『日清のどん兵衛』を食べて幸せな1年をお過ごしください!」
と感想を述べた。