「愛しい嘘 優しい闇」5話、ラストで明かされた林遣都“雨宮”の過去と母・サユリの言葉に様々な考察が
2022年2月12日(土)11時30分 シネマカフェ
中学の同窓会で初恋の人・雨宮秀一と再会、親密になっていく今井望緒を波瑠さんが演じるほか、同級生だった優美の夫に刺されてしまった雨宮秀一に林遣都。中学時代、花火で遊んでいて中野幸の自宅を燃やしてしまった深沢稜に溝端淳平。同じく花火で中野の家が火事になる原因を作った本田玲子に本仮屋ユイカ。
名家に嫁いだが夫からモラハラを受け、服毒し亡くなった野瀬優美に黒川智花。雨宮が優美の不倫相手だと思っている優美の夫・野瀬正に徳重聡。数年前から若年性アルツハイマーを発症、秀一を未だ中学生だと思い込んでいる雨宮の母・サユリに高橋ひとみ。望緒たちの担任だった田村誠志に近藤公園といったキャストが出演。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
雨宮が正に刺され、玲子は雨宮が優美の不倫相手だったのではと疑いはじめ身辺調査を開始。一方望緒は雨宮の潔白を証明しようと決意、優美の車のカーナビ履歴を調べることを思いつく。調べてみると優美が岩崎奈々江(新川優愛)を殺した日、喫茶店に行っていたことが判明。さらに調べを進め、優美が一緒にいた男性が中野で、優美の不倫相手が中野なのではないかと考える。
中学時代の担任から住所を聞き、中野が両親を亡くしたあと身を寄せていた親戚の家に行くと、現在は空き家で荒れ放題。忍び込んで調べていると外から扉を叩く音が…外に出てみるとフードを被った男が逃走。稜が追うが取り逃がしてしまう…というのが今回のストーリー。
雨宮への復讐に燃える正が、退院した雨宮の自宅に現れ刃物を突きつける。雨宮を刺そうとしたところで望緒が後ろからワインで殴り、正は刃物を落とすも、逆に望緒がピンチに。万事休すのところで警察が来て、正は逃走する。
「正さん病院に乗り込んでくるのかと思ってたけど自宅にとは思わなかった」といった反応が上がるなか、「野瀬正のあの執着っぷりからするに証拠あるって言ったのもハッタリではなさそうだけど…」「雨宮くんが不倫相手だって言う証拠があるんですよ。って言ってるけど、それは何??」など、正が“優美と雨宮の不倫の証拠がある”と言い放ったことに注目するコメントも。
その後、望緒と雨宮は一夜を共にするのだが、翌朝、ベッドで眠る雨宮に“違和感”を感じる。そのシーンで見せた雨宮の“上腕二頭筋”に「上腕二頭筋に見惚れる」「雨宮くんの上腕二頭筋…ありがとうございました…」などの反応も多数。
さらに玲子は雨宮が過去に女性への暴力で逮捕されており、その女性が死亡していたことを突き止める。同じ頃、望緒は雨宮とともに彼の母・サユリを見舞いに。雨宮が席を外したところで、サユリはいきなり望緒の腕をつかむと、冷静な口調で「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」と告げる…。
「雨宮母は認知症のふりをしていたのか?」「雨宮母、ボケたフリして逃れてる的なことなのかしら…」「雨宮くんが連れてくる彼女には逃げろって忠告してあげてるの!?」など、ネットではサユリがアルツハイマーを装っていた理由にも様々な考察がなされている。