話題のフリー素材集「いらすとや」が時事ネタの休止を発表 最後のイラストは「スーパー日本人」

3月9日(水)15時1分 BIGLOBEニュース編集部

「スーパー日本人のイラスト」

写真を拡大

「壊れた携帯ゲーム機で遊ぶ子供のイラスト」や、「なかなか当たらないガチャのイラスト」、「エアガンで猿と戦う主婦のイラスト」など、ネットで話題になった時事ネタをスピーディーにイラスト化し、公開していたサイト『かわいいフリー素材集 いらすとや』が、時事ネタの休止を発表した。


休止の理由は、「これ以上時事ネタを追いかけていると、いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がする」ためとのこと。『いらすとや』のサイト自体の運営は続けていくようで、「スピードだけではなく、きちんとイラストの魅力で人気になれるように頑張ります」としている。また、「流行りが落ち着いたら、また変な素材もときどき公開したいと思いますので、よかったら変な作品作りに役立ててください」と綴っている。


そして、最後の時事ネタとして「スーパー日本人のイラスト」が公開された。「脳マネジメントによって、体力、ビジネス力、コミュニケーション力などあらゆる人間力が飛躍的に活性化された、ハピネス社会の男性のイラスト」ということで、大阪大学の産学連携プロジェクトをモチーフにしていると思われる。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

フリー素材をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ