簡単・時短・栄養満点!【業務スーパー】かつお香る「炊き込みご飯の素 ひじき」

2022年3月8日(火)11時46分 マイナビ子育て

安くて大容量の商品がずらりと並ぶ業務スーパーですが、実は大容量のものだけではなく、一般家庭でも使いやすいサイズの商品も数多く販売されています。今回は忙しいときにもうれしい料理の素に注目。常備しておきたくなるオススメの商品です。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

忙しくてあまりおかずが準備できなかったときや、おいしい和食が食べたくなったとき、無性に炊き込みご飯が食べたくなったときなどにとってもおすすめなのが「炊き込みご飯の素」。

イチから作るとなると、具材を数種類準備してカットしてだし汁や調味料を計量して……となかなか手間もかかりますが、業務スーパーの炊き込みご飯の素があればその手間は一切なし! お米さえ研いでしまえばあとは炊飯スイッチをONにするだけ。

マニアの筆者が何度もリピ買いしているオススメの炊き込みご飯の素を、簡単おいしいアレンジとあわせて詳しく紹介します。

炊き込みご飯の素 ひじき

今回紹介するのは、数種類ある業務スーパーの炊き込みご飯の素シリーズのひとつ「炊き込みご飯の素 ひじき」です。調理の手軽さとおいしさで、我が家のリピート商品となっています。

商品情報

■名称:たきこみごはんのもと(ストレートタイプ)■原材料名:海藻(ひじき(中国産)、茎わかめ)、こんにゃく、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、油揚げ、砂糖、にんじん、かつおエキス、食塩、こんぶエキス、しいたけエキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)■内容量:500g■保存方法:直射日光を避け常温で保存してください■購入時価格:160円

中身をお皿にあけてみました。たっぷりのだし汁にひじき・茎わかめ・こんにゃく・油揚げ・にんじんが入っています。

調理方法はとっても簡単。

お米2合を研いで「炊き込みご飯の素 ひじき」を加えて炊くだけ。お米さえ研いでしまえば手間はほとんどかからず、あとはできあがるのを待つだけ、という手軽さ。

そしてストレートタイプだから、水を計量して追加したりする必要もなし。筆者の小学生の娘でも簡単に調理できてしまうところが、この炊き込みご飯の素の大きな魅力のひとつです。

炊きあがりました。

炊飯器のフタを開けたときの、ふわっと広がるだしや具材の香りがたまりません。

具材とご飯をよく混ぜて茶碗によそいます。

味がしっかり染み込んだご飯はかつお、こんぶ、しいたけのうまみがたっぷりでとってもおいしいです。ひじきなどの具材の量もたっぷり入っているから、物足りなさも一切ありません。

おかずが少なくても、この炊き込みご飯があれば大満足!

簡単アレンジ

枝豆を混ぜて彩りをプラス

筆者の子どもたちによくリクエストされるちょい足しアレンジは、枝豆をプラスすること。炊きあがったご飯に、ゆでてさやから出した枝豆を加えて混ぜ込み、またフタをして少し蒸らしたら完成。

食べ応えも風味もアップして、おいしい組み合わせです。

おにぎりもおいしい♪

お米一粒一粒にしっかり味が染みているから、冷めてもおいしい炊き込みご飯。おにぎりにしてお弁当に持っていくのにもぴったりです。

まとめ

調理が簡単で手間がほとんどかからないのに、味わい深い炊き込みご飯を作ることができる業務スーパーの「炊き込みご飯の素 ひじき」。使い切りサイズで手ごろな価格もリピ買いしやすく、うれしいですね。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

マイナビ子育て

「業務スーパー」をもっと詳しく

「業務スーパー」のニュース

「業務スーパー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ