眉毛にも癖があった? 毛流れを改善する「ハリウッドブロウリフト」を体験

2024年3月11日(月)15時0分 マイナビニュース

眉癖改善技術「ハリウッドブロウリフト」を提供するJULIA IVYは、アパレルとコラボレーションしたポップアップストアを3月8日から3月19日までの期間、原宿で開催しています。サロン施術と同じクオリティのハリウッドブロウリフトの施術(7,000円相当)を、無料で体験可能です。
眉毛は顔の印象の8割を決めると言われ、コロナ禍から注目を集め続けているパーツの一つだそうです。一体どんな仕上がりになるのか、実際に体験してきました。
ハリウッドブロウリフトとは?
ハリウッドブロウリフトは、眉毛の癖を根本的に改善する技術のこと。髪と同様に眉毛にも生え方の癖があり、その癖が眉毛の左右差、薄さ、ムラなどの眉悩みに繋がっているといいます。この眉の癖に着目し、毛流れを整えることによって、眉毛を1本ずつ自由自在に操れるようになり、その日の気分によって眉の形を変えることができる技術なのだそう。
言葉だけでなく表情や身振り手振りで意志を伝える文化がある海外では、表情を作り出す眉毛の美容はスタンダード。ブロウアーティストという職業も存在し、眉毛を作ることは“その人自身を作る”ことに繋がることから、海外では地位の高い職業なのだそうです。
一方日本では、「垢抜けたい」「ニュアンスが欲しい」「透け感や抜け感が欲しい」といった悩みの多いパーツの一つ。そこでハリウッドで得たヒントをもとに、国産の液剤を使用した日本人の眉悩みに沿ったオリジナル技術として開発されたことから”ハリウッド”ブロウリフトと名付けられました。
ハリウッドブロウリフトの魅力は?
ハリウッドブロウリフトで毛流れを改善することで、自然に形を整え、足りない部分を補い、自眉だけで骨格から美しく見せることができます。
1本1本を自由自在に操れるようになるので、左右差のある眉は、ブラッシングで毛流れを整えると揃い、立ち上げ眉や平行眉など、その日によって眉毛の形を変えることも可能です。
また、靴も脱がずに座ったままで眉毛を整えられる気軽さも人気の一つなのだそう。現在では、全国約9,000店舗のサロンで導入され、より身近な存在となりました。
12日間限定で開催されるポップアップストアはアパレルブランドと初コラボ
3月8日から3月19日までの期間、東京・原宿のThe SHEL’TTER TOKYOで開催されるポップアップストアは、ハリウッドブロウリフト初となるアパレルブランドとのコラボレーション。
着席型の眉毛専門施術ブースを設置し、お買い物の合間などのスキマ時間に、サロンクオリティの施術をクイックに体験できます。施術後は、The SHEL’TTER TOKYOのショップスタッフによる、眉に合わせたスタイリング提案も受けられます。
ポップアップストア内ではサロン専売アイブロウコスメ「LENALEVI(レナレビ)」の展示と販売も行い、通常サロンのみで取り扱うアイテムを試したり購入したりすることができます。
今回のThe SHEL’TTER TOKYOとのコラボレーションについて、JULIA IVY代表取締役社長 福井仁美氏は「原宿というファッションの中心地から眉毛文化もカルチャーとして発信するポップアップストアを通じて、選んだ服に合わせて眉毛をスタイリングするという新しい文化・ライフスタイルを体感していただきたい」と話しました。
ポップアップ初日に行われた「HOLLYWOOD BROW LIFT POP UP STORE × The SHEL’TTER TOKYO」内覧&発表会にて、実際にハリウッドブロウリフトを一足先に体験したので、その施術内容やビフォーアフターを紹介します。
ハリウッドブロウリフトを体験してみた
施術は美容院のように靴を履いたまま、鏡の前に座って行われるスタイル。まずはカウンセリングから始まり、なりたい眉の希望のイメージなどを伝えます。
筆者の眉毛は毛量もあり、太すぎず細すぎずの癖のない眉。メイク時に特に眉頭の左右差が気になる旨を伝えると、眉頭の生え方の癖が左右で異なることが理由の一つだったとわかりました。
カウンセリングが終わると早速施術へ。まずは毛を柔らかくする液剤を塗布し、眉毛の癖を抑えていきます。5分ほど経って液剤を取ってみると、毛の芯がなくなったような、産毛みたいに癖のない柔らかい毛質に変わりました。
続いて、毛流れを整えて維持できるようにする液剤を塗布し、再び5分待ちます。
その後、脱毛用のワックスなどを使い、産毛や角質の処理へ。脱毛用のワックスと聞くと痛いイメージがありましたが、筆者個人の感想としては痛みはあまり感じず、不思議な感覚であっという間に処理が終わりました。
仕上げに毛流れを整えてもらい、LENALEVIのアイテムを使ってメイクを施してもらいます。
使用したのはクッションタイプと珍しい「クッションブロウ」(4,180円)と抜け感のあるブラックの眉マスカラ「クリアブラックマスカラ」(4,180円)の2種類。LENALEVIの中でも2トップの人気アイテムです。
完成した眉毛は、均一さもありながらふんわりとした質感に仕上がっていました。癖がなくなり毛流れが整うことで垢抜けたような、今までの雰囲気とはガラッと変わったような気がします。
施術の時間は1時間ほど。目を開けたまま施術を受けられるので「ながら施術」も可能で、スマホで調べものをしたりSNSで友人を連絡をとったりと待ち時間も有効活用できるのも、ハリウッドブロウリフトの魅力の一つでもあります。
眉毛用ブラシで理想の毛流れに調整できるのでお手入れも簡単。自眉を活かして印象アップができることから、男性からも人気の施術となっているのだそうです。
癖がなくなることでどのように眉毛が変化するのか、気になる人はチェックしてみてくださいね。
吉川夏澄 よしかわかすみ アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。 instagram : kassunne67 この著者の記事一覧はこちら

マイナビニュース

「ハリウッド」をもっと詳しく

「ハリウッド」のニュース

「ハリウッド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ