日産が「アリアNISMO」発表! 専用チューニングで動力性能は圧倒的? 詳細を確認

2024年3月13日(水)7時30分 マイナビニュース

日産自動車は3月8日に電気自動車「アリアNISMO」を発表した。発売は2024年6月を予定している。
○普通のアリアと何が違う?
アリアNISMOは日産が今年1月に「東京オートサロン2024」で公開したアリアの高性能モデル。風格のあるプレゼンスと電撃のパフォーマンスを兼ね備えたEV NISMOのフラグシップだ。「e-4ORCE」にはNISMO専用の加速チューニングを施し、アリアの持つ圧倒的な動力性能をさらに引き上げている。
NISMOの性能コンセプトである「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」に基づき、高い安定性と軽快さを実現し、走りの上質感を磨き上げた。
「B9 e-4ORCE」をベースとしたモデルでは最高出力を320kWまで向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施したことにより、気持ちの良いパワフルな加速を実現。さらに、NISMOドライビングモードでは、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスを最大化することで、NISMOでしか味わうことのできない俊敏な加速コントロールを感じられる。
幅広い温度域において安定した性能を維持するブレーキパッド、素材から内部構造に至るまでこだわり抜いたアリアNISMO専用開発のタイヤ、軽量化とリム幅のワイド化を両立しながら空力性能にも貢献するデザインのホイールなどを採用。シャシーにおいては前後のサスペンションやスタビライザーに専用のチューニングを施し、スポーティーでありながらもEVらしい滑らかで上質な走りを実現した。
電動駆動4輪制御技術をNISMO専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」は、さまざまなシチュエーションにおいて高いトラクション性能を発揮し、電動車ならではの爽快な旋回加速を実現する。ワインディングなどにおいても、スポーツカーのような高いライントレース性や思い通りのコーナリングを可能としたそうだ。
エクステリアはアリアの上質さと空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミックなパフォーマンスを体現。NISMO専用のバンパー、リアスポイラー、ドア・サイドモールを採用し、洗練されたスタイリングでありながらも、空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立している。
インテリアは黒を基調とした中にスパイスの効いたレッドアクセントを配し、上質でスポーティーな空間を作り上げた。スポーツ走行に合わせてホールド性とフィット感を高めた専用シートを採用し、車両との一体感を感じられる仕様となっている。
また、NISMO専用BOSE Premium Sound System装着車でNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンのようなEVサウンドの演出により、高揚感のある走りを楽しめる。
ボディカラーはNISMOステルスグレーに黒ルーフの2トーンをはじめとする全6色をラインアップ。価格は「NISMO B6 e-4ORCE」グレードが842.93万円、「NISMO B9 e-4ORCE」グレードは944.13万円だ。

マイナビニュース

「アリア」をもっと詳しく

「アリア」のニュース

「アリア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ