【全長約30センチ】“巨大すぎる”エビフライ! 「菩提樹」の人気「天然特大海老フライ定食」食べてみたぞーっ

2024年3月25日(月)11時30分 マイナビニュース

東京ドームのすぐ近くに、約30センチの“巨大エビフライ”を食べられる店がある…そんな話を聞きつけました。エビフライって、大きくても普通10センチぐらいじゃないですか。これは気になりすぎるぞ…。ということで、東京都文京区にあるレストラン「菩提樹」の「天然特大海老フライ定食」を食べてきました。
「菩提樹」は、JR水道橋駅から徒歩3分、都営三田線の水道橋駅からは徒歩1分ほどにあるお店です。運営会社のWebサイトによると、菩提樹水道橋店の開店は1982年とのことなので…開業40年! きっと長らく愛されてきた名店なのでしょうね。
階段を降りていきますと、重厚感のあるガラスのドアが現れました。期待が高まる!
筆者は“おひとり様”でカウンター席だったのですが、左右はかなり広々としていて、しかも隣のお客さんが見えないように可動式の目隠しまで設置してあります。これはゆっくりと食事を楽しめてよいですなあ〜。
○キタ〜っ!!
しばらく待っていると、「天然特大海老フライ定食」が運ばれてきました。うわーっ! なんだこりゃあ! デカいというか…“巨大”という言葉が確かに似合う。太さ、長さともに、ちょっとした「幼児の腕」くらいはあります。エビ自体のサイズ感もさることながら、白米、お味噌汁もかなりの大盛りです。
あ、ちなみに白米は「青じそご飯」に変更もできるようです。ここにお漬物3種類、サラダ、タルタルソースがついてきます。贅沢ーっ!
価格は、エビ1本で2500円、2本で4000円です。Webサイトでは2本3300円との表記だったので、メニュー表を見て動揺したのですが、ま、まあインフレな世の中だからね…。鼻を近づけると、香ばしい揚げ物の香り。あー食欲をそそりますね…でもこれ、どうやって食べよう。巨大すぎるけど箸で持てるのか?
頭を手で取り外して、箸で持ってみます。ズシッと重てえ。そのままタルタルソースにつけて、食べてみますと…おおおおーっ、サクサクです! 衣だけが大きいんじゃなくて、ちゃんとエビも肉厚。嬉しくなりますね〜。あまり油っぽさがなくてカラっとしてるのもポイント高いです。
巨大なサイズ感から、エビフライというよりは、まるで“とんかつ”を食べているかのような気分になります。タルタルソースも、ゆで卵がゴロゴロ入っていてリッチ感がありますね。
タルタルを楽しんだら、次はからし+ソースでもいただきます。うんうん、しっかりツーンとくる良いからしだ。最後のほうは、思わず手で直持ちしちゃってました。
○ここでさらなる“お楽しみ”
さてこのエビフライ、身を食べたら、さらなる“お楽しみ”があるんです。なんと頭の中に“えびミソ”が入っているそうなのです。割ってみると、おおっ、確かに入ってる。
食べてみますと、あー、濃厚だ。それにしても、頭と身で2種類の味を楽しめるって、エビフライでは人生初かもしれません。
○東京住みなら1度はぜひ
お値段はなかなかしますが、その内容に納得できるボリューム感とお味でした。まあ、飲み会を1度スルーしたら味わえる…と考えれば、東京近郊にお住まいならぜひ行ってみることをおすすめします。菩提樹では、他にもハンバーグやステーキなどの洋食も人気だそうなので、いやー次に行く機会があったら何を頼もうか、迷っちゃいますね。
増田 ますだ ネットニュースのライター・編集者。上手すぎるイラストで日々感じたことやできごとをインスタグラムで漫画にしています。 この著者の記事一覧はこちら

マイナビニュース

「天然」をもっと詳しく

「天然」のニュース

「天然」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ