ホンダの博物館がリニューアル! 創業以来の貴重なマシンが大集結

2024年3月25日(月)11時30分 マイナビニュース

「モビリティリゾートもてぎ」(栃木県芳賀郡)にある「ホンダコレクションホール」(HCH)が2024年3月1日にリニューアルオープンした。創業期の貴重な乗り物から平成あたりのちょっと懐かしいクルマ(とロボットも?)まで、ホンダの歩みを年代別に振り返ることができる興味深い展示内容だ。内覧会で見どころを確認してきた。
○カブもF1マシンも! ホンダはいろいろなモノを作ってきた
HCHはホンダの創立50年を記念して1998年に開館。2024年3月1日にリニューアルオープンした。「モビリティリゾートもてぎ」に入るには入場料が必要だがHCHは入館無料。3階建ての建物で、1階には創業者・本田宗一郎と彼をビジネス面で支えた藤沢武夫に焦点を当てた展示室やミュージアムショップがある。
2階から上は年代別に4つのエリアに分かれている。
リニューアル後のHCHはホンダの「夢と挑戦の歴史」にフィーチャーした展示内容となっている。ホンダの製品やレーシングマシンを中心としたこれまでの展示から、創業から現在、そして未来へとつながる同社の「普遍のフィロソフィー」を伝承する施設へと進化を遂げたとのことだ。
展示品の数はリニューアル前の約300台から約160台ほどに減らしたという。量で圧倒してコアなファンたちをうならせる手法よりも、ホンダの歴史やストーリーを丁寧にひもとくことで、より幅広い層に語り掛ける方法を選んだということらしい。内覧会で担当者は「幕の内弁当ではなく握りずし」の見せ方にしたと話していた。
コロナ前のピーク時で年間19万人超が訪れたというHCH。リニューアル後は同30〜35万人を目指したいそうだ。

マイナビニュース

「ホンダ」をもっと詳しく

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ