ペットロスで何日休める?多いのは1~2日 「涙が止まらなくて仕事行けなかった」「そのまま退職した」

2020年3月31日(火)17時55分 キャリコネニュース

家族が亡くなれば仕事が手につかないほど悲しいのは当たり前。それがペットでも同じことです。ガールズちゃんねるに3月29日、「ペットロスで休んだことがある方」というトピックが立ちました。

介護していた老犬が金曜日に亡くなったというトピ主。職場へは、「介護中の愛犬の容態が危ないときは、すぐに休むか早退させて欲しい」と、数ヶ月前から話していたそうです。上司はペットを看取った経験があり、「火曜日まで休んでもいい」と理解ある対応をしてくれましたが、トピ主は「4月から出勤する気持ちになれず……」と、まだまだ悲しみに暮れています。

「ペットを亡くされた経験を持つ方、何日お休みされましたか?」

として、乗り越え方を問いかけました。(文:篠原みつき)

「金魚が死んで悲しい」と会社を休む人もいる


この問いかけに、ペットロス経験のある人たちからは、同じ痛みを分かち合うコメントが相次ぎました。「そのまま退職しました」という人や、

「2日休んだ。本当に涙が止まらなくて仕事行けなかった。人生であれだけ泣いた事はない」
「15年以上飼ってた猫が亡くなった時、哀しすぎて休みがち&遅刻しがちになった」

という人もいて気の毒です。「忙しいほうが気が紛れるよ」「家にいるほうがキツかった」など、あえて忙しくして気を紛らわしたという人もいました。ペットのために火葬から葬式まで行うのも当たり前で、そのために1日〜2日休んだという声が多数入っています。愛猫や愛犬が亡くなったときの様子を事細かに書く人も相次ぎ、悲しみの深さがうかがえました。

一方で、ペットのために仕事を休むことを良く思わない人たちからは、例え1日でも

「ペットが亡くなって仕事を休む人いるんだ、ビックリした」「甘え」
「隣の課のオッサンが『金魚が死んで悲しい』って会社休んだときみんなナンダソレって不思議な空気になった…」

といった苦言が出ていました。

ほとんどの人はペットを理由に休みを取りづらいようで、本当の理由を言わずに有給を取ったという声も目立ちました。トピ主は上司の許しを得て、土日も入れれば4日間休んでいるため、「恵まれている」とうらやむ声もありました。そもそも、有給休暇は理由に関わらず取得する権利がありますから、遠慮なく休めばいいのですが、難しい現実があるようです。

ペットのために休暇がとれる企業もある 「ペットぐらいで」は禁句

世の中ペットロスに理解がある職場ばかりではありませんが、一部にはペットを従業員の家族と位置づける制度を設けている企業もあります。

アマゾンジャパンでは、家族の介護などのために使える年5日の「パーソナル休暇」をペットにも利用可能としています。またペット用品を扱うユニ・チャームでは、ペットが死亡した際に特別休暇1日が取得できる制度があります。

トピック内で「同僚がペットロス」と書いた人は、「突然思い出すのかホロホロ泣いたりされて困ってる。(中略)いつまでも仕事に支障があるなら正直来ないで欲しい」と明かしました。逆に言えば、それほどつらく苦しいのがペットロスです。程度の差はあれ、ちゃんと悼む期間を考えてあげたほうが、職場にとってはプラスかもしれません。いまはペット専用の保険会社や「ペットロスカウンセラー」という資格もある時代。「ペットぐらいで」と軽んじることの無い、理解ある職場が増えてほしいものです。


キャリコネニュース

「ペットロス」をもっと詳しく

「ペットロス」のニュース

「ペットロス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ