吉高由里子、ききょうを語る 井浦新も登場の「光る君へ」君かたり公開

2024年4月7日(日)21時10分 シネマカフェ

大河ドラマ「光る君へ」第14回

写真を拡大

大河ドラマ「光る君へ」より、主演の吉高由里子井浦新、信川清順の“君かたり”が公式サイトにて公開された。

紫式部の物語を描く本作。公開された映像では、まひろ(紫式部)役の吉高さんは、定子に忠誠を尽くすききょう(清少納言)について“刺激”になる存在だと語っており、「自分では思いもしない発想に感化されたりとかもしたり、それが仕事を探すとかいう切り替えにもなっていくんだと思いますし」とコメント。

また、「目標があるというか、目的があるというか、っていう自分をちゃんと見つけられたききょうが羨ましいんじゃないかな」と彼女の生き方についても、まひろの気持ちを代弁した。

そして、道長(柄本佑)の才色ともに優れている長兄・道隆役の井浦さんは、父・兼家(段田安則)の後継者指名を受けて、道隆は「一番父上に影響を受けている」とし、「父上が大事に大事に実践してきた思想、自分の家の中で権力をつなげて回していくという、この思想を道隆なりにこれからやっていく」「いよいよ自分なりの政を始められるんだっていう火がつけられるところ」とコメントしている。

まひろの弟・惟規の乳母であるいと役の信川さんは、いとまを申し出る場面についての葛藤を語っている。


▼第14回「星落ちてなお」
仕え先を探すまひろ(吉高由里子)は、土御門殿からの帰りに道長(柄本佑)と鉢合わせてしまう。

ある日、兼家(段田安則)は道長らを呼び、道隆(井浦新)を後継者にすると告げる。道兼(玉置玲央)は納得がいかず、激高。やがて兼家が逝去。跡を継いだ道隆が摂政になり、独裁を始める。

一方、まひろはたね(竹澤咲子)に読み書きを教えていたが、厳しい現実が待ち受けていた——。

大河ドラマ「光る君へ」は毎週日曜日20時〜NHK総合(再放送 翌週土曜13時5分)、毎週日曜日18時〜BS・BSP4K、毎週日曜日12時15分〜BSP4Kにて放送中。

シネマカフェ

「吉高由里子」をもっと詳しく

「吉高由里子」のニュース

「吉高由里子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ