「ちょっと家から離れた隙に、3歳の息子が行方不明に。慌てて探しに行くと、見知らぬ配達車の中に居て...」(埼玉県・30代女性)

2022年4月15日(金)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Jさん(埼玉県・30代女性)

帰宅したら、我が子がいなくなっていた──Jさんがそんなゾッとする体験をしたのは、ある雨の降る日だった。

ほんの10分ほどだから、と3歳の息子を家に残して出かけたJさん。玄関の鍵は閉めたし、息子は自分では開けられないはず。なのに、戻ってくると扉は開いていて......。

<Jさんの体験談>

私は7歳・3歳・0歳の3児の母です。ある雨の降る日、長男の習い事の時間になったので送ろうと思ったのですが、次男がテレビを見たくて「1人でお留守番する!」と言って聞きません。

時間も迫っているし赤ちゃんも居るので「早くして!」とお願いしてもやっぱり聞いてくれなくて......。

長男が3歳の頃には30分ほどお留守番出来ていたし、往復にかかるのは10分程度。

考えた末、私は「絶対に外に出ないこと」「鍵を閉めていくから誰かが来ても開けないこと」を条件に次男の留守番を許し、「すぐ帰ってくるからね!」と言い残して急いで出発しました。

ところが、帰宅すると鍵を閉めたはずの玄関が開いていたんです。

テレビは付きっぱなしで...

嫌な予感がして家に入るとテレビがついていたので、「見てるのかな?」と思い声をかけるも返事はなし。慌てた私は大きな声で息子を呼びながら一階から二階を探しましたが見つかりません。

よくよく見ると次男の長靴と傘もなかったので、私は大慌てで外に飛び出して呼んでみましたが、やはり返事はなし。慌てえ車に乗り、いつものお散歩コース、長男の登校コースも探してみました。しかし、ボロボロ泣きながら血まなこで探しても、どこにも次男の姿はありませんでした。

子供の足でこんなにも遠くへ行けるのかと焦り、私はいよいよ警察に連絡しようと思い帰路につきました。

私の車の前を見たこと無い車が走っていました。「早くどこかで曲がってくれー」と思うも、ずっと私と同じ方向へ走っていきます。そして、その車は我が家の前で停まりました。配達の車のようでした。

「このタイミングで配達か!」と思い、横を通り過ぎようと思ったのですが......。

なんとその車の助手席に次男の姿があったのです!

泣きながら次男と抱き合って...

私は急いで車を駐車して配達の車のもとへ行き、無事に息子と再会できました。

安堵した私と次男は2人で泣きながら抱き合い、配達の車に乗っていた若いお兄さんに何度もお礼を伝えて別れました。

配達のお兄さんは、泣いている次男を見つけて保護してくれたそうです。自宅までの道は次男が覚えていたので、その案内に従って連れてきてくれたとのことでした。

行動力のある次男には、まだお留守番は早かったようです。玄関の鍵も、次男の身長では手が届かないと思ったら、台を持ってきて開けたそうです。

怖い事件も多いなか、本当にいい人に保護してもらい感謝してもしきれません。

別れてから、お兄さんの名前や勤め先などを聞くのを忘れたことに気づき、お礼もあまり出来ませんでした。あの時は本当にありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「行方不明」をもっと詳しく

タグ

「行方不明」のニュース

「行方不明」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ