トシヨロイヅカで買える1000円ポッキリ隠れた名品「トシマンデルクローネ」が激烈においしい
2025年4月16日(水)8時0分 ガジェット通信
トシヨロイヅカで買える1000円ポッキリ隠れた名品「トシマンデルクローネ」が激烈においしい
大人気洋菓子店「トシヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)」のケーキといえば、カラフルで繊細な生ケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?もちろん私も同意です。でも、私が「トシヨロイヅカ」で激推しするケーキは、素朴なビジュアルのホールケーキ「トシ・マンデル・クローネ(TOSHI MANDEL KRONE)」です。
トシ・マンデル・クローネはトシヨロイヅカの名を冠したスペシャリテケーキ
「トシ・マンデル・クローネ」は、ざっくり肉厚なパイ生地の中にクレム・ダマンド(アーモンドクリーム)を入れて焼きあげ、粉糖でお化粧して仕上げた、シンプルなケーキです。パイはたっぷりと空気を含んでさっくりとして、クレム・ダマンドの表面はそぼろ状のクランブル、内側はしっとりとした湿度があり口の中でとろける柔らかさ。
食感のコントラストがすばらしく、口どけのよいダマンド生地が噛むほどにとろけて、豊かなバターの香りと、香ばしいアーモンドが口の中に広がります。見た目の華やかさはないけれど、噛めば噛むほど味わい深い、ケーキなんです。
1000円なのにほっぺた落ちそうにおいしい
「トシ・マンデル・クローネ」は、トシヨロイヅカ氏がスイスでの修行時代に生まれたケーキで、現在もスペシャリテ(おすすめの料理/看板商品)として店頭に並んでいます。(公式サイトに素敵なストーリーがあったので、記事の最後にリンクをしておきますね)
おいしいのはもちろんのこと、常温保存ができて持ち帰りの際に型崩れもしにくい、ホールケーキなのに税込1,000円という、びっくりするようなお手頃価格で販売されています。チルドショーケースではなく、ショーケースの上や焼き菓子のブースなどに、さりげなくチョコンと並んでいることが多いです。
派手なビジュアルではないので、うっかり見過ごしそうになりますが、目を皿のようにして探してください。店頭に入荷する個数も少ないようで、売り切れていたり、あっても残り1台だけなんてことがザラなので、見つけたら即ゲット推奨です。
デパートに期間限定で出店した際などは、行列ができて、あっという間に売り切れるほどの人気だそう。
私はいつも家に持ち帰るや否や紅茶を淹れて、贅沢にケーキを2人で半分こして食べるのですが、あまりのおいしさにほっぺた落ちそうになります。
トシヨロイヅカの1000円ポッキリのホールケーキ。「トシ・マンデルクローネ」サクサクパイの中は、しっとりアーモンド生地。ケーキとパンのいいとこ取りで、素朴だけど、ほっぺた落ちそうにおいしい。販売個数が少ないので、見かけたら即買い推奨です。 pic.twitter.com/TA2XNG36Dq— 大木奈ハル子チェーン店モーニング愛好家☀️せまいえ(狭い家で小さく暮らす) (@tei_nai) April 9, 2025
【関連記事】>シェフズ ストーリー TOSHIとしてスイスに生まれ(公式サイトのコラム)>Kindleで全巻77円が話題の『有閑倶楽部』”あのケーキ”を食す!マキシム・ド・パリ、幻のナポレオンパイ>まるでパフェ!? ガトーフェスタハラダの激レアなソフトクリームを東京駅で販売中
(執筆者: 大木奈ハル子)