「キュウリは冷凍できるって知ってた?」 野菜ソムリエプロが伝授する冷凍&活用アイデアが328万再生

2024年4月17日(水)9時30分 ねとらぼ

キュウリが冷凍できるなんて、知らなかった!

写真を拡大

 キュウリを冷凍保存する方法と、冷凍キュウリの活用方法がInstagramに投稿され、「キュウリが冷凍できるなんて知らなかった……!」と話題になっています。動画は328万回以上再生され、2万7000件を超える“いいね”を獲得しました(記事執筆時点)。
●キュウリは冷凍できるって知ってた?
 キュウリ界(?)の常識を覆す動画を投稿したのは、野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住さん。小島さんは自身のInstagramで野菜の選び方や保存・下処理の方法、簡単レシピなどを発信しています。
 そんな小島さんが今回教えてくれたのは、夏に旬を迎えるキュウリを冷凍保存し、おいしく食べる方法です。キュウリは水分が多いため、冷凍すると食感が悪くなってしまうと考えている人が多いのではないでしょうか。しかし、実は手軽に冷凍できるだけでなく、冷凍すると時短調理までできるのだとか! それでは早速、小島さん流のキュウリの冷凍方法と、時短調理レシピを見てみましょう!
●キュウリを冷凍する方法
 まずはキュウリを冷凍する方法です。キュウリは洗ってキッチンペーパーなどで水分をしっかりと拭き取り、1本ずつくるくるとラップで巻いていきます。そして保存袋に入れ、冷凍庫に入れるだけで冷凍保存OK。めちゃくちゃ簡単だった……!
 なお、冷凍したキュウリは3週間から1カ月程度は食べられるそうです。傷みやすいキュウリを長く保存できるのがうれしいですね。
●冷凍キュウリの活用方法
 続いて、冷凍キュウリの活用方法を紹介します。凍ったキュウリを5分ほど常温に置くと、包丁でサクサクと輪切りできるくらいの硬さに解凍されます。冷凍キュウリは「塩もみ」をしたときのような柔らかい食感になるため、合わせ酢としらすをかければ……あっという間に酢の物の完成です!
●食感をいかした料理に大活躍
 キュウリを冷凍すれば、キュウリを腐らせてしまう心配が減るのはもちろん、塩もみの手間を省くことができたり、調理に使う塩分も減らせたりと良いことずくめです。酢の物以外にも、ポテトサラダや冷麺のトッピングなどにも使えそうですね。
●「知らなかった」「やってみたいです!」の声
 目からウロコが落ちてしまいそうなキュウリの冷凍保存&活用アイデアには、「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」「おっしゃる通り食感が悪くなると思って避けてました。是非やってみたいです」といった、たくさんの「知らなかった」「やってみます」の声が寄せられています。
 小島さんは、この他にもInstagramに“野菜がもっと簡単にずっとおいしくなる”方法を多数投稿しています。
画像提供:小島香住 野菜の先生 学校では教わらない野菜のトリセツさん

ねとらぼ

「キュウ」をもっと詳しく

「キュウ」のニュース

「キュウ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ