川栄李奈「崖っぷちホテル!」にレギュラー出演決定「現場の雰囲気がとても良い」
2018年4月22日(日)12時0分 シネマカフェ
本作の舞台は、郊外にたたずむ一軒の小さなホテル「グランデ・インヴルサ」。かつては知る人ぞ知る、栄華を誇ったクラシカルな老舗ホテルだったが、いまでは負債総額3億に迫る破産寸前のド底辺ホテルに、しかもダメスタッフの巣窟と化していた…。
■岩田剛典演じる謎の男は“ホテル界の風雲児”だった!
岩田さん演じる宇海直哉(うかいなおや)は、超絶ラフで全くホテルに似つかわしくない風貌の謎の男。彼がホテルに客として現れたことから物語は始まるが、次から次へと従業員に無理難題を突きつけるこの男、実は超有名ホテルで副支配人を務める“ホテル界の風雲児”と呼ばれている男だった!
戸田さん演じる桜井佐那(さくらいさな)はそんな宇海に「ここで私たちと一緒に働いて下さい!」と申し出る。このホテル「グランデ・インヴルサ」に思い入れがあるという宇海はそれを快諾。破産寸前のド底辺“崖っぷちホテル”の痛快な大逆転劇の幕が開ける!
■川栄李奈、日テレ連続ドラマ出演は約1年ぶり
川栄さんは、そんな本作・第3話に「とにかく真面目! 真面目すぎておかしな謎のお客様」小山内裕子(おさないゆうこ)役として登場。2017年4月期の「フランケンシュタインの恋」以来、日本テレビ連続ドラマ出演は約1年ぶりとなる。
とある理由で、「ベッドメイク講座」を受けるお客様として登場する彼女。一見すると単純作業とも思える「ベッドメイク」を学ぶうちに、その楽しさ、喜び、快感にハマりだし、誰の制止も聞かずに、没頭するようにベッドメイクを続けていく…。
そんなおかしなお客でありながら、その後もこのホテルに登場し、新たなレギュラーとして崖っぷちのホテル「グランデ・インヴルサ」を盛り上げていくことに。いったい、どんな役どころに成長していくのか、まだまだ不明なところもあるキャラクターだ。
■早速「たくさん笑わせていただきました」と川栄さん
川栄さんは「登場人物の個性豊かなキャラクターがとても面白く、これからの展開が気になりました」とコメント、「岩田さんと戸田さんはまだ一緒に撮影をしていないのですが、宮川(大輔)さんと西尾(まり)さんとの撮影は現場の雰囲気がとても良く、たくさん笑わせていただきました。これからほかのみなさんとのシーンも待ち遠しいです!!」と期待に胸いっぱい。
「現場の雰囲気やみなさんの仲の良さが画面から溢れているなと思いました。わたしも早くみなさんに馴染めるように精一杯演じたいと思います!」と意気込みを明かしている。
番組の福井プロデューサーも「この川栄さんの加入により、文字通り『役者は揃いました』」と語る本作。今後の展開に、ますます目が離せない。
■本日22日放送の第2話では…
佐那の申し出を快諾した宇海が大改革を開始! 時貞(渡辺さん)に代わり自分が副支配人に就くことを宣言したかと思えば、江口(中村さん)の代わりに、若く経験のないパティシエのハル(浜辺さん)を料理長に任命。さらに臨時休業してまで、過去の顧客名簿全てに目を通すよう従業員たちに命じる…。
ザワつくホテル内の様子を気にもとめない、パティシエ改め総料理長のハルは、顧客名簿からかつて「幻のケーキ」と呼ばれていた人気メニューを見つけ出す。このケーキを作ってみたいと意気込むハルを見て、宇海はホテル改修後の最初のイベントに「ケーキフェア」を行うことを提案。その裏で時貞、枝川(りょうさん)、丹沢(鈴木浩介)はイベントの失敗を企んでいて…。ホテル界の風雲児・宇海が仕掛ける“大逆転”の1歩目とは!?
「崖っぷちホテル」は毎週日曜22時30分〜日本テレビ系で放送中。