東京ディズニーシー新エリアの「ファンタジースプリングスホテル」、一足先にチェックしてきた

2024年4月23日(火)17時9分 ねとらぼ

ファンタジースプリングス・エントランスの上にはラグジュアリータイプの「グランドシャトー」が

写真を拡大

 開業まであと44日——東京ディズニーシーに2024年6月6日にグランドオープンする第8のテーマポート「ファンタジースプリングス」に、新たに「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」が同日オープンします。ファンタジースプリングスの“魔法の泉”のほとりに立つ、2つのタイプで構成されるパーク一体型のホテルです。
 そのホテルが4月23日、報道陣に初めて公開されました。東京ディズニーシーに向かうモノレールから見えるこのホテルに、どんな空間が広がっているか、気になっていた方も多いのではないでしょうか。早速、レポートいたしましょう。
●デラックスタイプ「ファンタジーシャトー」と、最上級のラグジュアリータイプ「グランドシャトー」のあるホテル
 東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは、東京ディズニーリゾートにこれまで作られたホテルとは少々異なり、ゲストのさまざまなニーズにあったタイプを含むものになっています。まずは外観を見てみましょう!
 東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは、デラックスタイプに相当する419室からなる「ファンタジーシャトー」、そして東京ディズニーリゾートでは初めてのラグジュアリータイプとして、56室の「グランドシャトー」の2タイプのホテルステイが楽しめるように作られています。
 ホテルのメインエントランスでは、ディズニーの短編映画「ミッキーの巨人退治」をイメージした魔法の泉があります。また、3階メインエントランスのグランドロビーに入ると、広い空間が広がっているのが分かります。
 このホテルには、ちょっとした物語も用意されています。物語に登場するダッチェスと呼ばれる女性は、ホテルにあるさまざまなアートにも登場しており、そこからもストーリー性が感じられるものになっていますね。
・・・
東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルのストーリー
昔々、はるか遠いところに、精霊の住む魔法の泉がありました。
泉の精霊は美しい庭を育むかたわら、好奇心の赴くままに水の流れに乗って旅をし、数々のファンタジーの物語に出会いました。
精霊は魔法の泉へ戻ると、魔法の力を使って泉のまわりの石や木をけずり、出会った人々に似た複雑な形をつくりだしました。そして、旅先で耳にしたいくつものメロディを口ずさみながら、水を踊らせてはしゃぎまわりました。
時は流れ、ある日、旅と冒険を愛する“ダッチェス”と呼ばれるひとりの女性が、この美しい魔法の泉にやって来ました。彼女が、泉から湧き出る水や川の流れをたどって進んでいくと、そこにはさまざまな物語の世界が広がっていました。
魔法の泉に魅了された彼女は、その近くに別荘を建てましたが、やがて、より多くの友人たちとこの物語の世界をわかちあうために、大きな屋敷を建てました。
いまでも、泉から流れ出る小川をたどっていけば、さまざまな物語の世界を訪れることができるでしょう。
・・・
●落ち着いた雰囲気の客室「ファンタジーシャトー」をチェック!
 ファンタジーシャトーを見てみましょう。ファンタジースプリングスの動植物や魔法の泉のモチーフがちりばめられ、レセプションの正面にあるテラスからは、東京ディズニーシーの新テーマポートであるファンタジースプリングスを眺めることができます。
 客室内は落ち着いた雰囲気。ディズニーホテルらしく、映画「塔の上のラプンツェル」や「バンビ」のキャラクターや、草花をモチーフにした装飾が施されています。総客室数は419室で、位置によりベイエリアサイド、ホテルエントランスサイド、ローズコートサイド、スプリングスサイドの4種類に分かれています。
 ファンタジーシャトーに入ると、宿泊するゲストのチェックイン、チェックアウトなどの手続きを行う「ファンタジーシャトー・ラウンジ」が広がります。このエリアからはテラスやローズコートがつながっており、魔法の泉を中心とした緑豊かな庭園も用意されています。
●こんな空間見たことない! ラグジュアリーな「グランドシャトー」をチェック
 そしてグランドシャトーの客室をチェックしましょう。こちらはファンタジーシャトーとは雰囲気も大きく変わり、豪華で気品あふれる、東京ディズニーリゾートにおける最上級のホテルステイが楽しめる場所です。グランドシャトーのエリアは、このエリアに宿泊したゲストだけしか足を踏み入れることができない、大変特別な空間になっています。
 客室はわずか56室。全客室にバルコニーとテラスが併設され、装飾も大変荘厳な雰囲気です。今回は大人4人が宿泊できるテラス&アルコーヴルームがある客室を内覧できました。
 そして、最も大きなポイントはこの客室に宿泊するゲストの特典。来訪前に聞くリクエストをもとに、キャストによる東京ディズニーリゾートでの過ごし方の提案を聞けるだけでなく、客室料金にはアトラクション利用券8枚や、専用の鑑賞席でショーを楽しめるショー鑑賞券4枚など、東京ディズニーリゾート滞在も特別なものにするための特典が含まれています。
 グランドシャトーに宿泊のゲストは、「グランドシャトー・ラウンジ」を利用可能です。チェックイン、チェックアウトの手続きや、滞在中のリクエストもここで行えます。ここもグランドシャトーに宿泊しているゲストしか入れない場所。空間自体が特別です。
●3つあるレストランも個性的で、超高級!
 東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルで注目なのは客室だけではありません。このホテルには3つのレストラン/ラウンジがあり、そのどれもがテーマ性にあふれた、ぜひ体験したい場所になっています。
 まずはファンタジーシャトーに併設されるダイニング「ファンタジースプリングス・レストラン」。このレストランはブッフェスタイルで料理を楽しめるもので、店内はディズニー映画「塔の上のラプンツェル」や「白雪姫」、「眠れる森の美女」をモチーフに、青い鳥やさまざまな森の動物たちが描かれた絵画が飾られている空間です。ブッフェカウンターは他のディズニーホテルのレストランのように非常に華やか。とてもおいしそうな、そしてテーマを感じられるような料理を味わえます。
 個人的に特においしいと思ったのは、「マグロのロースト プロヴァンス風」や「ポークベリーの舞浜地ビール煮込み」。それに「メロンデニッシュ」が忘れられませんでした。もちろん、デザートは全品満点です!
 次はロビーラウンジの「グランパラディ・ラウンジ」。ファンタジースプリングスに面した大きな窓が印象的なロビーラウンジでは、おいしそうなケーキやパフェを味わうことができ、特別な時間を過ごすことができます。
 そして、グランドシャトー宿泊のゲストだけが利用できる、クリスタルのシャンデリアが輝く最高級のダイニングルームが「ラ・リベリュール」。フランス語で“トンボ”を意味する言葉で、東京ディズニーリゾートにおいてディナー時にスマートカジュアルのドレスコードが適用されるなど、特別な空間となっています。「ラ・リベリュール」では、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルで唯一、レストラン内にキャラクターグリーティングができる専用の部屋も用意されています。
 なお、これらのレストランは、開業から当面の間はホテル宿泊ゲストのみ(「ラ・リベリュール」はグランドシャトー宿泊ゲストのみ)が利用可能です。
●グランドオープンは2024年6月6日、東京ディズニーシー滞在には特別なチケットも登場
 東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは、新テーマポート「ファンタジースプリングス」と同日、2024年6月6日に開業します。既に予約は開始されており、当分の間は予約するだけでも大変という状況です。宿泊日の4カ月前同日、11時から予約を受け付けていますので、興味が出たというかたはぜひチェックしてみてください。
 加えて、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルに宿泊のゲストは、宿泊証明書を提示すると、ホテルに併設された「ファンタジースプリングス・エントランス」から直接パークに入園できます。ディズニーリゾートラインでいうと、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルはリゾートゲートウェイ・ステーション(舞浜駅)から2つ目、ベイサイド・ステーションの目の前にありますが、東京ディズニーシーのエントランスは隣の駅。ファンタジースプリングスのエリアに入るには、モノレールで1駅乗って、そこから1駅分歩いて戻ってくる程度の距離感です。それが直接、ファンタジースプリングスに入園できるのは本当にうらやましい特典ですね。
 さらに、ファンタジースプリングスのエリアに時間指定なくいつでも入場でき、さらにアトラクション(アナとエルサのフローズンジャーニー、ラプンツェルのランタンフェスティバル、ピーターパンのネバーランドアドベンチャー、フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー)を時間指定なく、短い待ち時間で利用できる「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」という、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル滞在者のみ購入できる特典もあります。
 価格だけ見ると大人で2万2900円〜2万5900円とインパクトがありますが、通常のチケットではそもそも新エリアに入るために、パークチケットの他に対象アトラクションのスタンバイパス(無料)またはディズニー・プレミアアクセス(有料)が必要であるため、この特別なパスポートは非常に強力で、特に地方から東京ディズニーシーにやってくる方であれば、1日で新テーマポートのすべてを体験できるコスパの高いチケットと考えることもできるでしょう。
 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」、そして新たなホテル「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」は2024年6月6日にグランドオープンを迎えます。個人的にも、一日も早く体験したいエリアです。いつかはホテルにも泊まりたい……そんな夢も、この“魔法の泉”はきっとかなえてくれるはずです。

ねとらぼ

「東京ディズニーシー」をもっと詳しく

「東京ディズニーシー」のニュース

「東京ディズニーシー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ