お前も笑顔にしてやるぞ! 「白・黒」じゃなくて「にっこり・ぴえん」で決着付ける「顔文字オセロ」がナイスアイデア

2023年4月25日(火)20時0分 Jタウンネット

泣き出しちゃいそうな子も、ニッコリ笑顔に——。

そんな可愛い「オセロ」がツイッター上で話題になっている。

「『顔文字のオセロ』を作ってみた。泣きそうな顔文字がなぐさめられるかのように笑顔に変わる、ほのぼのした光景が見られます」

クリエイターのミチル(@mitiruxxx)さんが2023年4月18日、そうつぶやきながら投稿したこちらの画像。

本来、白と黒であるオセロの石がそれぞれ、にっこり笑顔と泣きそうないわゆる「ぴえん顔」の顔文字になっている。

にっこりでぴえんを挟めば、笑顔に。ぴえんでにっこりを挟めば、泣きそうに。盤上の世界にどちらを広げるか......心の葛藤も生まれそうなゲームだ。

なぜ顔文字のオセロを作ろうと思ったのか。Jタウンネットの記者は25日、作者のミチルさんを取材した。

「にっこりで埋め尽くしたい」

「オセロのひっくり返るシーンで笑ったり、泣いたりしたらかわいいなと思い形にしてみました」

と制作の経緯を語るミチルさん。

実は「顔文字オセロ」はモノとして存在しているわけではなく、CGで作ったもの。手に取って遊ぶことはできないが、ミチルさんは「遊んだらにっこりの絵文字で埋め尽くしたいなと感じました」と述べる。

泣いたり笑ったり、表情豊かでかわいいオセロに、ツイッターでは

「ぴえん可愛いです。面白いアイデアですね」
「逆に笑顔の子を泣かせる事もあるのか。。。」
「こんなオセロ楽し過ぎる。欲しい」
「ひっくり返す時に『ぴえん』と音が出たら笑えそう」
「他の顔もあると面白いと思います」

といったリプライや、2万件を超える「いいね」(4月25日現在)が寄せられるなど話題に。

ニコニコ笑顔がうるうるの「ぴえん」になっちゃうオセロ、いつか実際に遊べる日が来ることを期待したい。

Jタウンネット

「オセロ」をもっと詳しく

タグ

「オセロ」のニュース

「オセロ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ