【フードスタイリストが作る】この季節にぜひ食べておきたい春野菜の「5日間よるごはん献立」が助かる! 「美味しそう!」「ホント有難い」

2024年4月26日(金)10時0分 ねとらぼ

大満足のメインのほか副菜まで!

写真を拡大

 YouTubeチャンネル「晩ごはん食堂」に春に食べたい5日分の春野菜たっぷりごはんのレシピが投稿され、「美味しそう!」「早速作ります」と話題に。動画は18万回以上再生され、1500件をこえる高評価を獲得しています(記事執筆時点)。
●フードスタイリストの投稿主が二人暮らしの晩ご飯を紹介
 こちらの動画を投稿したのはフードスタイリストで調理師免許を持つ、晩ごはん食堂さん。二人暮らしの日々の晩ご飯をSNSに投稿し、これまで4冊のレシピ本を出版しています。
 そんな晩ごはん食堂さんは今回、春の食材を使った5日分の晩ご飯作りを紹介してくれるそうです。春野菜をたっぷり食べられて、すぐにでも真似したくなるレシピを見せてもらいましょう! 今回は動画からメイン料理を抜粋して紹介します。副菜や詳しい工程については動画をご覧ください。
●春野菜をたっぷり使った5日分の春ごはん
 1日目のメインは菜の花を使った「春の麻婆豆腐」。まず水切りした豆腐を2センチ角に切り、ネギをみじん切りに。そしてフライパンに豚ひき肉と豆板?、甜麺醤、油少々を入れて弱火で?を炒め、香りが立ってきたら全体を混ぜて炒めます。生のニンニクやショウガを使う場合は、みじん切りにして一緒に炒めるといいそうです。
 肉の色が変わってきたら長ネギとチューブのニンニク、ショウガを入れ、酒を回し入れて軽く炒めます。そこに水、鶏ガラ、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせ、豆腐を入れて蓋をして弱火で6〜7分。時間がたったらひと混ぜし、茹でて刻んでおいた菜の花を入れます。最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら完成です。副菜には「にんじんのツナマヨサラダ」「スナップエンドウのナムル」「キャベツと卵の味噌汁」など。こちらも野菜がたっぷりとれそうですね。
 2日目のメインは「揚げない油淋鶏」。鶏肉は厚い部分に切り込みを入れて開き、酒と塩コショウをまぶして10分おきます。その間にタレ用の長ネギをみじん切りにし、醤油、酢、砂糖、ごま油、にんにく、ショウガと混ぜ合わせておきましょう。
 その後フライパンで大さじ2の油を熱し、両面に片栗粉をふった鶏肉の皮を下にして焼いていきます。まずは中火で皮をパリッと焼き、しっかりとキツネ色になったらひっくり返し、弱火にして中まで火を通しましょう。火が通ったら取り出して食べやすい大きさにカット、器に盛りタレをかけたら完成です。この日の副菜は「菜の花と卵の胡麻ドレ和え」「にんじんのツナマヨサラダ(作り置き)」「大根とわかめの中華スープ」でした。
 3日目の主菜は「豚肉のおろし照り焼き」。まずはタレをからみやすくするため、豚ロースの薄切り肉の表面に薄く薄力粉をまぶします。そして醤油、みりん、酒、酢、砂糖を混ぜ合わせてタレを作り、大根をおろしておきましょう。
 そしてフライパンに大さじ1ほどの油を熱し、豚肉をひっくり返しながら焼いていきます。肉の両面がいい色になったらタレを加え、両面になじませつつ水分を飛ばしていきましょう。照りが出てきたら火を止めて器に盛り、大根おろしを乗せフライパンに残ったタレをかけて完成です。副菜は「ガーリックポテト」「スナップエンドウのナムル(作り置き)」「 豆腐とネギの味噌汁」。作り置きも活用することで無理しすぎずにメニューを完成させられて、とっても助かります。
 4日目のメインディッシュは「鮭とアスパラのガーリックバター炒め」。アスパラは下3分の1の範囲の皮をピーラーでむき、斜め切りで4〜5等分にカット。甘口の塩鮭は食べやすいサイズにカットします。生鮭を使う場合はしっかりめに塩をふるといいそう。
 油を少々熱したフライパンに皮を下にした鮭を入れ、1〜2分焼いたら空いたスペースにアスパラを加えて炒めます。アスパラの上に塩コショウを少々ふり、鮭は焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で4〜5分そのまま火を通します。最後にバターを加えて全体になじませてからガーリックパウダーをふり、お好みで粉チーズをふりかけて完成。こちらもとってもおいしそう! 副菜は「キャベツの胡麻ポンコールスロー」「じゃがいもとベーコンのスープ」です。
 そしてラスト、5日目のメインは「鶏肉とキャベツのうま塩煮」。キャベツはざく切りにし、一口大に切った鶏肉は塩をふり表面に片栗粉をまぶします。そしてフライパンに油大さじ1ほどを熱して鶏肉を炒め、表面に軽く焼き色をつけていきましょう。
 肉に焼き色がついてきたらキャベツを加え、油をまわす感じで1〜2分炒めます。キャベツが少ししんなりしたら水、酒、鶏ガラ、ニンニク、ショウガ、砂糖、塩コショウを加えて軽く混ぜ、蓋をして弱火で7〜8分加熱。蓋を開け、軽く混ぜたら完成です。副菜は「大根とパセリのサラダ」に「じゃがいものチーズ焼き」。う〜ん、見ているだけでおなかが空いてしまいそうなメニューの数々でした。お酒にも合いそうです!
●「今回も美味しそう!」「早速作ってみたいです」の声
 春野菜がたっぷり食べられるレシピ動画には「うわぁー今回も美味しそう!好きな食材ばかり作るのが楽しみです!」「とても分かりやすくて美味しそうなレシピばかりなので早速作ってみたいです」といった、たくさんのコメントが寄せられています。動画の概要欄ではお買い物リストも公開されているので、気になる人はのぞいてみるとよさそうです。
 晩ごはん食堂さんは同チャンネルとInstagramに、日々の晩ご飯のレシピやおすすめのキッチングッズなどを投稿しています。最新のレシピ本「晩ごはん食堂の無限においしい野菜レシピ」も販売中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「晩ごはん食堂」

ねとらぼ

「スタイリスト」をもっと詳しく

「スタイリスト」のニュース

「スタイリスト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ