生後1カ月の息子、サッカーボールを蹴ったかと思うと…… 4年後のとんでもない“進化”に「こうやって天才が生まれる」【海外】
2025年4月26日(土)7時0分 ねとらぼ
サッカーボールを蹴った息子
●2歳でオーバーヘッドシュートも!?
動画を投稿したのは、4歳の男の子・ルカくんの日々の成長を伝えているアカウント「Luca Read」。
動画は、生後1カ月のルカくんが横になったまま蹴ったボールがバスケットの中にゴールするところから始まります。
生後2〜3カ月目も同様の“ゴール”をキメますが、この段階ではルカくんが足を動かしているところにボールとバスケットを置き、たまたま入ったところを編集しているように見えます。
しかし、生後7カ月以降になると歩行補助具の助けを借りたルカくんが、遊びの一環として意識的にゴールを狙うようになり、1歳になるとよちよち歩きでドリブルしておもちゃのサッカーゴールにシュートしています。成長っぷりがすごい……!
2歳になると寝転がった状態からのオーバーヘッドシュートや、コントロールの効いた力強いシュートをキメるように。さらに、3〜4歳になると屋外で飛距離のあるシュートも打てるようになりました。将来はサッカー選手かな?
●「史上最高のサッカー選手になるだろう」
4歳にして“サッカー歴4年”にふさわしいシュートを見せるルカくんに、「“伝説”を育ててるな!」「彼はまさに初日から練習を継続してる」「こうやって天才が生まれる」「未来のロナウドだ」「1歳でもう私より上手だ」「華麗なフットワーク」「この子は史上最高のサッカー選手になるだろう」という反応が寄せられています。
なお、この家庭ではサッカーの他、水泳やサーフィン、キックボード、ダンス、楽器、野球、バスケットボールなどルカくんが関心を持ったものは、小さな子どもができる範囲で体験させているそうです。