主婦のクレジットカード「あるある」? 石川県内では利用率は高いが問題も

6月18日(月)7時53分 Jタウンネット

気づけば財布の中に何枚も...(画像はイメージ)

写真を拡大

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2018年6月5日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、クレジットカードについての座談会を行っていました。


主婦の皆さんはクレジットカードをどれくらい利用しているのでしょうか?



カード7枚あっても現金主義


ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60歳代女性100人に聞いた「買い物の支払い方で多いのは?」の質問に「現金」と答えたのが42%、「クレジットカード」と答えたのが50%、その他電子マネーなどが8%という結果でした。


クレジットカードが現金を上回り、浸透していることがうかがえます。


そして、主婦の皆さんがクレジットカードを使う一番の理由は「ポイントが貯まる」で、ポイントを上手に貯めているようです。


中には、「年会費無料」や「入会ポイント」にひかれて、気づいたらカードを何枚も持っていた......という人や、カードは7枚もあるけど結局は現金主義という人もいました。


どこで利用しているかという質問には、多い順に「ネットショッピング」「旅行」「ショッピングモール」「家電量販店」「通信料の支払い」という結果でした。


クレジットカードの不安や不満については、「セキュリティ」「使いすぎ」「紛失」「ポイントの失効」「暗証番号の入力が面倒」「使えない店がある」などがあがりました。


ポイントが失効しないように、必要のないものまで買ってしまうという人もいました。


便利なクレジットカードですが、主婦の皆さんはポイントに振り回されることが多いようですね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「クレジットカード」をもっと詳しく

「クレジットカード」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ