これが東京最強の天丼だ! 天丼弁当の行列店『天弘』(芝公園)で「最強天丼」を作ってもらった

2022年6月21日(火)10時49分 食楽web


食楽web

 東京・芝公園駅近くに、連日大盛況の老舗の天丼弁当屋『天弘』があるのをご存知でしょうか?

 こちらのお店が人気の秘訣は、ショーケースに並んだ天ぷらの中から好きなものを選び、自分だけの「天丼弁当」を作ってもらえるところ。天ぷらの値段は130円〜150円とリーズナブルな上、種類も豊富です。

 好きな天ぷらと大・中・小のご飯を選んで注文。つゆだくにしたり、天ぷら単品で注文することもできます。選んだ天ぷらは奥にいるご主人に渡され、オリジナル天丼弁当の完成を待ちます。


[食楽web]

 お昼時に訪れたら、多くの人が並んでいました。近くのビジネスマンが圧倒的に多いよう。外からショーケースとレジが見え、5人入るといっぱいになる広さ。

 しかし、天ぷらを選んでから手渡しまで、ものの3分ほどという回転の早さなので、諦めずに注文しましょう。

選んで楽しい! ショーケースに並ぶ多種多様の天ぷら

 ショーケースに並ぶたくさんの天ぷらから、好きな天ぷらを選んでいきます。これは、ケーキを選ぶような感覚に似ているかも……。さりげなく聞き耳を立てていると、「とりささみ」がどうやら人気のネタのようです。


注文の参考にホワイトボードもあります

 レジ上には人気の天ぷらネタが書いてあり、そこには予想通り「とりササミ」が“Y・M=ヤングマン?”の1位になっていました。そこで「とりササミ」と、好きな天ぷら3品を入れた「天丼弁当」を注文。さらに「Y・L=ヤングレディース?」に一番人気の「しいたけ」も単品でチョイスしました。

超リーズナブル&ボリューム満点! ほっかほかの「天丼弁当」が完成


「天丼弁当」670円(ライス中150円を含む)。天ぷら3個の場合、格安の540円に!

 今回、天丼弁当に選んだ天ぷらは「とりササミ」、「キス」、「海老」、「玉ねぎ」。肉系と魚系、野菜系をバランスよく注文しました。テイクアウトしてみると、一つひとつの天ぷらがとても大きくて、ボリューム満点! では早速、いただいてみましょう。


弁当いっぱいに陣取る「とりササミ」が絶品!

 人気の「とりササミ」は、「ササミってこんなに大きかった?」と思うほどの大きさに驚愕。ササミにありがちなパサパサ感はなく、弾力があってジューシーです。脂身がないササミはヘルシーなので、カロリーを気にせず思いっきり食べられますね。

 キスも身が柔らかくてふんわりした食感。程よくかかった天つゆがあっさりした白身魚に絡み、旨さが増していました。

「タレごはん」だけでも後を引く旨さ!


「ライス」大(400g)200円、中(300g)150円、小(200g)100円

 ライスは大・中・小の3種類から選びます。天ぷら自体にボリュームがあるせいか、意外にも「小」を注文する男性が多数。ライスには出汁がきいた甘すぎないタレが染み込み、味わい深い。このタレごはんだけでも、クセになる美味しさ! 添えられた分厚いたくあんがよく合い、いい箸休めになります。


右から「しいたけ」150円、「えびシュウマイ」130円、「ちくわ」130円、「玉子やき」130円

 ショーケースの天ぷらを見ていると「どれも美味しそう。他のものも食べてみたい……」という欲求に駆られます。そこで「しいたけ」以外にも、様々な天ぷらをテイクアウトしました。人気の「しいたけ」は真ん中にウインナーが挟んであり、女性に人気なのがよくわかります。

『天弘』は天丼も天ぷら単品も飽きのこない美味しさで、「次はどの天ぷらにしようか?」と何度もリピートしたくなるお店。気になった方はぜひ、足を運んでみてください。

(撮影・文◎道面 梓)

●SHOP DATA

天弘

住:東京都港区芝2-4-16 是枝ビル1F
TEL:03-3453-6977
営:7:00〜15:00(売り切れ次第終了)
休:日・祝日

食楽web

「天丼」をもっと詳しく

タグ

「天丼」のニュース

「天丼」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ