子どもがお風呂入らない問題、「あること」をしてあっさり解決! そのテクニックとは?

2022年6月21日(火)20時54分 マイナビ子育て

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、隔週木曜に全力で更新します!

疲れがピークなのに、お風呂に入ってくれずにイライラ……

巷に溢れる子育てハックや、先人たちの知恵を頭に詰め込んでみても、そのとき状況や自分の力量よっては上手くいかないこともあります。というかよくある。感覚的には6割くらいある。

たとえば何かを促したいとき、子どもの様子を実況したり、競走心を掻き立てるのが有効という説があるけれど、我が家においてその戦法は長女には合うけど、次女には合わなかったりする。

要は子どもの性格、年齢、状況によって、対処法は異なるわけですが、たまに「こうすべき」が複雑に絡み合ってどうするのが正解なのか分からなくなることがある。

そんなとき私は、漫画のように常識や固定観念を忘れて、バカになっています。とにかく子どもをおふざけワールドに引き込んでます。空回りすることもありますが、一度笑わせればこちらのものです。

そういう意味では、子どもの笑いのツボを抑えておくことが、毎日を円滑に回すヒントなのかもなと、僕なりに思っています。

(漫画・文:ゆーぱぱ)

次回更新は、4/27(木)の予定です。どうぞお楽しみに!

→1話目から読む→前回のお話はこちら→これまでのお話はこちら

ゆーぱぱさんのプロフィール

2014年、2018年生まれの2人の娘を溺愛する、共働き家庭の会社員パパ。現在は100%在宅ワークで働きつつ、子育てを通して感じたことを漫画にし、SNSで積極的に発信している。ゆーぱぱさんがイラストを担当した書籍『はじめてパパになる本』(実業之日本社)が好評発売中。Instagram @yuupapa.ikuji04Twitter @too6mi

<関連記事>✅「子どもの体力無限説」に応えたパパは、強靭な肉体と精神を手に入れた! …はずだった✅【マジか!?】イチゴ狩りで満腹になったあと、娘が指さしたものは? #ゆーぱぱの育児フルスロットル✅娘が自分で服を選んだら…子どものファッションセンスが自由すぎる! #ゆーぱぱの育児フルスロットル

マイナビ子育て

「風呂」をもっと詳しく

「風呂」のニュース

「風呂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ