東京では、おひとり様ブームが「父の日」まで拡大?でも関西では違うようだ
2018年6月23日(土)7時36分 Jタウンネット
[ちちんぷいぷい—毎日放送] 2018年6月13日放送の「これどうなん?ニュース10」のコーナーで、父の日について紹介していました。
みなさんは、今年の父の日はどうでしたでしょうか。
自分へのご褒美
「ひとりカラオケ」「ひとり鍋」「ひとり焼き肉」「学食のひとり用ブース」「バレンタインで自分用のチョコを購入」など、セルフで楽しむ人が増えています。
そんな風潮の中、父の日に、自分をねぎらう「セルフ父の日」という言葉が出てきました。
インターネット通販の「ヤフーショッピング」が20〜30代の男女およそ3500人に調査したところ、父の日にギフトを「贈らない」という人は55%でした。ちなみに、母の日は「贈る」が60%以上という結果です。
父の日にギフトを贈らない理由として、「何がいいかわからない」「面倒」「遠い」という結果でした。
「じゃあ、もう自分で買うよ......」という人のために動き出したのは、東京の百貨店「松屋銀座」や「日本橋三越本店」などです。高級な保冷タンブラーや、オーダー枕など、自分へのご褒美を買う男性が増えたそうです。
しかし、関西の百貨店では「セルフ父の日」という言葉はなく、阪急うめだ本店では、「やはり家族からお父さんに贈るギフトとして考えていて、実際そういったお客様が多い」ということでした。
父の日は、母の日に比べて盛り上がりには欠けますが、日ごろの感謝の気持ちを伝える大切な日だと感じます。しかし、来年は関西でも「セルフ父の日」という言葉が聞かれるようになるのでしょうか......。(ライター:Nana.)