「はしまきって何?」 NGT・加藤美南のインスタで話題に

2018年7月5日(木)11時0分 Jタウンネット

「これなに?」——。


新潟県に拠点を置くアイドルグループ・NGT48加藤美南さん(19)が2018年7月1日にインスタグラムに投稿した食べ物に、注目が集まっている。


その食べ物は、割りばしにお好み焼きのような食べ物を刺したものだ。加藤さんの出身地、新潟では食べられているようだが、ファンにはピンとこない人も多いようだ。では、これはいったい?


「どんどん焼き」と呼ぶ地域も


加藤さんは同日、インスタグラムで「問題 お店で買ったのはそれぞれ何の味でしょう?」と写真と共に出題。


写真には、割りばしに刺さったお好み焼きのような食べ物の味の表記に、「チーズマヨ」「めんたいマヨ」「ねぎマヨ」「たまごマヨ」とある。左端には「はしまき」という表記があることから、「はしまき」とその味のシリーズだと思われる。


出題に対し、コメント欄では


「そもそもこれって何ですか?」
「これ何!?」
「おはよー はしまきって何ですか?」

と、そもそも「はしまき」が何の食べ物なのかを知らない人も少なからずいた。


Jタウンネットでは、「棒にお好み焼きを巻きつけたみたいな食べ物」の呼び名についての読者アンケートを16年10月から17年1月まで行った。投票の結果、全国的には、「そもそも見たことが無い」が過半数で、新潟県では「どんどん焼き」と「はしまき」が拮抗する形となった。


ちなみに宮城県出身の筆者が、加藤さんの投稿を見た時に、「これはどんどん焼きか?」と思った。「どんどん焼き」検索結果の写真が「はしまき」と似ていたので、地名によって呼び方が違うということを実感。だが食べたことがあるかと聞かれると、あるような、ないような......。


食品会社ニッスイの商品情報サイトを見ると、「山形風どんどん焼き」と称して、作り方が記されている。材料には、お好み焼き粉、片栗粉、揚げ玉、青のり、お好み焼きソースとあることから、お好み焼きの材料と酷似しているようだ。作り方の終盤、「割りばしで挟むようにして巻く」というのは、「どんどん焼き」(はしまき)とお好み焼きの作り方の決定的な違いと言えそうだ。


なお、加藤さんの公式プロフィールを見ると、好きな食べ物は「マカロン」「プチトマト」となっている。


Jタウンネット

「加藤美南」をもっと詳しく

「加藤美南」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ