ここだけ完全にアメリカ!ららぽーとTOKYO-BAYの『シェーキーズ』のアメリカ具合が半端ない

2023年7月16日(日)10時50分 食楽web


食楽web

●リニューアルオープンした『Shakey’s(シェーキーズ)』ららぽーとTOKYO-BAY店。一体何が変わったのか? 調査してみた。

 関東地方を中心に全国に展開するピザバイキングチェーン『Shakey’s(シェーキーズ)』。アメリカンピザをお腹いっぱいに食べられるコスパの良さが、幅広い世代に人気を集めています。

 千葉県船橋市にある『シェーキーズ ららぽーとTOKYO-BAY店』が7月7日、リニューアルオープンしました。今年で『シェーキーズ』ブランドが日本上陸50周年を迎えるにあたり、『ららぽーとTOKYO-BAY店』は、古き良きアメリカンスタイルにリブランディング! リニューアルオープンに先立って行われた内覧&試食会に潜入し、新たなシェーキーズの魅力を調査してきました。

新内装はおしゃれなオールドアメリカンスタイル!

『シェーキーズ ららぽーとTOKYO−BAY店』の店内に足を踏み入れた瞬間、一際目を引くのが中央のピザカウンター。厨房を丸く囲むように配置されたカウンターには、種類豊富なピザだけでなく、サラダやパスタ、カレーやスープもズラリと並べられています。


写真手前がアメリカンピザのエリア、奥がジャパニーズピザのエリア

 シェーキーズの魅力といえば、なんといってもコスパの良さ。平日ランチタイムなら、大人1680円、中学〜大学生1480円、4歳〜小学生980円で、120分間どんなメニューも好きなだけ食べられます。


ロイヤルフードサービス株式会社の生田直己社長

 シェーキーズを運営するロイヤルフードサービス株式会社の生田直己社長によれば、今回のリブランディングには、「学生にとって初めての友人との外食になるような、青春時代を過ごせる場に立ち返りたい」という想いがあるのだそう。

 実際筆者にも、かつて原宿・竹下通りにあった『シェーキーズ原宿店』に高校の友人と訪れ、肩で息をするほどピザをたくさん食べた思い出があります。食欲旺盛な学生にとって、ピザバイキングは夢のような空間でした。

 新たな内装は、ネオンサインのロゴ、赤いチェックのクロスがかかった木製テーブル、レンガ柱など、オールドアメリカンスタイルに。特別感のあるおしゃれな店内に、学生ならずともテンションが上がること間違いなし。

 さらに、店内奥には新たにパーティールームも登場しています。こちらはブルックリンスタイルの落ち着いた内装。パーティールームには12席用意されており、ちょっとした打ち上げや、家族や親戚の集まる際にもぴったりです。

 次のページからは、内覧会の後に開催された試食会で出合った、シェーキーズの絶品メニューをご紹介します。

豊富なサラダに分厚いポテト、飲み放題の生ビール……メニューが魅力的!

 “ピザ”と聞くとイタリアをイメージする人が多いかもしれませんが、シェーキーズはアメリカ発祥。薄い生地にシンプルな具材をトッピングするイタリアンピザに比べ、アメリカンピザは厚手の生地に具材をたっぷりとのせるのが特長! ボリュームのあるビジュアルに、思わず食欲が刺激されます。

 まずはサラダバーから並んでみましょう。一般的なコールスローサラダだけでなく、タンドリーやチャイニーズ、ビネグレットなど、こちらも豊富なラインナップ!


[食楽web]

 すべてのコールスローサラダを皿に盛り、早速味比べ。キャベツのシャキシャキとした食感と爽やかな風味は共通しているものの、「タンドリーコールスロー」はカレーのようなスパイシーな風味、「チャイニーズコールスロー」はコチュジャンのピリリとした旨味、「ビネグレットコールスロー」はフルーティーな酸味が楽しめました。これなら、野菜嫌いの子どもも飽きることなく食べられそう!

 シェーキーズといえば、分厚くスライスされた大きなフライドポテトも人気です。前菜のサラダを平らげたら、続いてはフライドポテトのコーナーへ行ってみましょう。

 外側はサクサク、内側はホクホクの食感のコントラストがたまらない! 1枚1枚のボリュームがあるので、ポテトだけでもかなりお腹が膨れます。フレーバーはプレーンとスパイシーの2種類が用意されていて、ピリッと辛いスパイシーポテトはビールとの相性も間違いなくあいます。

 ちなみに、ドリンクバーには、今年の春から新登場した「セルフ生ビールバー」も設置されています。バイキング料金に500円プラスすれば、なんと時間内に何杯でも生ビールが楽しめちゃうんです。ピザとポテトとピザのトリオは、ギルティだけれど間違いのない組み合わせ!

もちもち生地が絶品! 種類豊富なシェーキーズのピザ

 ピザのコーナーからは、アメリカンピザから「シェーキーズスペシャル」と「ダブルチーズ」、ジャパニーズピザから「照り焼きチキンピザ」と「クワトロチョコのデザートピザ」をチョイス。

 まずは定番の「シェーキーズスペシャル」から。スパイシーなペパロニに、シーズニングを絡めたビーフ、数種類のきのこ、オリーブなどを贅沢にトッピングしたこちらのピザはボリューム満点! それぞれの具材の異なる食感も楽しい1枚です。

 コッテリ系のピザが好きな人に断然おすすめなのが「ダブルチーズ」。トマトペーストとスパイスをミックスしたオリジナルソースと、店舗でシュレッドされているというゴーダーチーズを含むブレンドチーズは、ほどよい酸味とチーズのこっくり感が相性抜群。

 そして筆者の個人的ヒットは「照り焼きチキンピザ」。もちもちの分厚い生地と、甘みの強い照り焼きソースをたっぷり絡めたチキンがベストマッチ! 仕上げにパラリとトッピングされた海苔の風味も良いアクセントになっています。

「クワトロチョコのデザートピザ」は、筆者にとって初体験のデザートピザ! これがかなり美味。ほんのりあたたかい生地と、やわらかくとろけるチョコレートのコントラストがたまりません。こちらはドリンクバーにあるコーヒーとも相性が良さそうですね。


[食楽web]

 ちなみに、カウンターに並んでいない場合でも、リクエストカードに書き込めば、好みのピザを焼いてもらうこともできます。これまでは、スタッフによって口頭で焼き上がりがアナウンスされていましたが、リニューアルに伴いサイネージでのアナウンスに変更されています。

 焼き上がりのアナウンスが、効果音とともにサイネージに大きく表示されるので、店内が騒がしいときにも見逃してしまうことがなさそう。好みのピザが焼きたてアツアツの状態で楽しめるのはうれしいですね!

調査結果

 リニューアルオープンした『シェーキーズ ららぽーとTOKYO-BAY店』は、幅広い世代で楽しめる、満足感抜群のピザバイキングとなっていました。パートナーや友達、家族を誘って、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎藤間紗花)

●SHOP INFO

シェーキーズ ららぽーとTOKYO-BAY店

住:千葉県船橋市浜町2丁目1-1 南館3階
TEL:047-437-2850
営:平日11:00〜21:00 (バイキング受付終了 20:00)
  土日祝10:30〜22:00 (バイキング受付終了 21:00)

食楽web

「アメリカ」をもっと詳しく

「アメリカ」のニュース

「アメリカ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ