<子どもと一緒に♪>簡単楽しい! 紙コップでできる工作アイデア3選

2021年7月25日(日)17時30分 マイナビ子育て

100均やドラッグストア、ホームセンターなどで手軽に手に入る紙コップ。大勢で集まったときに飲み物を飲むときに使用したりしますが、工作にも用いることができます。この冬休みに、お子さんと一緒に紙コップ工作をしてみませんか?

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎の門傳(もんでん)奈々です。

普段から常備しているご家庭も多いであろう紙コップ。そんな紙コップは、飲み物を入れるだけではなく、工作にも用いることができちゃうんです!

厚さもちょうどよく、ハサミで簡単に切ることもできるので、小さなお子さんでも比較的簡単に切ったり、貼ったりすることができます。

そこで今回は、我が家で子どもたちがやっている紙コップの工作アイデアを紹介します!

コスパのよい紙コップはどれ?

我が家でよく購入するダイソーの紙コップ。

数十個まとめて入っていることが多い紙コップ。スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアや100円ショップなど、どこでも手軽に買えるのも魅力です。

そんな紙コップ、我が家でもいろんなお店で購入していますが、一番コスパがよいと感じているのは100均の紙コップ。100均の中でも特にダイソーのものは、通常サイズのものが50個入りで110円。我が家では、ダイソーの紙コップをリピ買いしています。

工作に向いている紙コップは?

Photo by Archer Fu on Unsplash

お店で売られている紙コップは、サイズも柄もさまざまなものがあります。色も白いものもあれば透明なものもありますね。

それらの紙コップの中で工作に一番向いているのは、通常サイズの白いタイプのもの。

あまりに小さな紙コップだと、ハサミなどで工作するのには扱いづらいでしょう。

また、色味も白いものがオススメ! 白いものであれば、工作をした紙コップに絵を描き込んだり、色を塗ったりなどの加工もしやすいですよ。

簡単! 子どもとしたい紙コップ工作

厚みがちょうど良く子どもの力でも簡単にハサミで切り取ることができる紙コップ。子どもにも扱いやすい紙コップは、工作にもおすすめです。

紙コップを立てたり、並べたり、重ねたり、貼ったり……。工夫次第でさまざまな作品を作ることができますよ!

① 紙コップで作る腕時計

子どもの腕につけると可愛らしいです。

紙コップで作る腕時計は作りやすい工作のひとつ。子どもの腕につけるとても可愛いです。

時計をつけたごっこ遊びなどにも使えるので、ひとつ作っておくといろいろと楽しむことができますよ。

紙コップで作る腕時計の作り方

紙コップを文字盤となる底の部分とベルト部分になる飲み口側に切り取ります。

ベルト部分に絵を描いても可愛いです。

底の部分に数字、時計の針を書き入れます。

① 紙コップの底の部分を切り取る(文字盤になります)② 残りの部分を2つに切り分ける(ベルト部分になります)③ 文字盤に数字、針を書く④ ベルトにお好みで絵をつけて、文字盤に貼りつければ完成!

② 紙コップで作るパカパカ人形

紙コップ2つをつなげて作ることができます。

紙コップを2つつなげるだけで完成するパカパカ人形。

とても簡単でハサミを使わずに作れるので、小さなお子様でも作ることができます。

パカパカ人形の作り方

テープでしっかりと留めます。

① 紙コップを2つ準備する② 紙コップのつなぎ目のところで2つ貼り合わせる③ 目と口を書き込んで完成!

③ 紙コップで作るメッセージカード

紙コップで作るメッセージカード。

プレゼントに添えると喜ばれるメッセージカード。紙コップを使うことで、オリジナリティあふれる楽しいメッセージカードが作れますよ。

メッセージカードの作り方

準備するもの・紙コップ2個・メッセージを書き込む紙

① 紙コップを真ん中で切り取る② 紙を細長く切り、端を2cmほど残してメッセージを書き込む③ メッセージを紙コップの内側にテープで貼り、完成!

紙コップ工作の注意点

子どもにも手軽に作ることができるのが魅力でもある紙コップ工作。厚みがあまりないので加工しやすいことがメリットですが、少しでも力が入ると潰れやすいのがデメリット。

力加減に気をつけて作業するようにしましょう。

まとめ

100均やスーパー、ドラッグストアなどで簡単に手に入る紙コップ。紙の厚みも少ないので、子どもでも簡単に加工しやすいのがメリットです。

紙コップを眺めながら子どもと一緒にどんな工作ができるのか、考えるも楽しいですね。大人では思いつかない斬新なアイデアが飛び出すかもしれません。

今回紹介した工作も参考にしながら、親子で新しい紙コップ工作を考えてみてください! 親子の時間が楽しいものとなりますように。

マイナビ子育て

「子ども」をもっと詳しく

「子ども」のニュース

「子ども」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ