相葉雅紀、二重生活送るアクションコメディー「今日からヒットマン」放送

2023年8月26日(土)11時15分 シネマカフェ

「今日からヒットマン」

写真を拡大

ガンアクション漫画「今日からヒットマン」が、10月期の金曜ナイトドラマ枠にて完全ドラマ化。主人公・稲葉十吉を相葉雅紀が演じることが分かった。

2005年〜2015年まで「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)にて連載されたむとうひろしによる「今日からヒットマン」。平凡なサラリーマンが、ある日突然、伝説の殺し屋の名を継ぐことに。誰にも知られてはいけないヒットマンとしての顔も持ち合わせる主人公のドタバタの日常は、抱腹絶倒。そこに、ハードボイルドな犯罪劇の要素や、手に汗握らせるガンアクションも加味され、物語はジェットコースターのように加速していく。

相葉さんが演じる主人公・稲葉十吉は、妻には頭が上がらない平凡なサラリーマンだが、ある日、二丁と呼ばれる凄腕ヒットマンと出会ってしまい、自分の標的を殺し、自分の女を助けろと命令される。また助からなかったときは、十吉と家族を皆殺しにすると言い出し、十吉は突然、大事件に巻き込まれることに。

見どころのひとつは、原作でも存分に描かれているガンアクション。相葉さんは主に銃の構えから入念に練習し、撮影に臨んでいるそうで、基本的な構造や実際にどのように持つのかなどを重点的に事前に練習。十吉がサラリーマンからヒットマン二丁へと変身する際には、「これまでの僕のイメージにはない、まさに対極」と語っている。

「今までにやったことのないヒットマンという役柄をすごく楽しみにしていました!」という相葉さんは、「僕自身と似ているなと思う部分こそ少ないのですが、十吉の、家族を想う気持ちや家族愛に関しては素敵だなと思います。…ただ、自分が彼の立場になった時に、同じことができるか?と言われれば、わからないですね(笑)」とコメントも寄せている。

脚本はバラエティ番組の構成作家を務めるオークラ、監督は「トリック」シリーズの木村ひさしが務める。

「今日からヒットマン」は10月、毎週金曜日23時15分〜テレビ朝日にて放送予定。
※一部地域を除く

シネマカフェ

「相葉雅紀」をもっと詳しく

「相葉雅紀」のニュース

「相葉雅紀」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ