入社したら「私以外の全員が新興宗教の信者でした」 ファミレスで「先生を応援しよう!」と勧誘されるも逃げ切った女性
2024年9月3日(火)0時32分 キャリコネニュース
画像はイメージ
宗教を信じることは自由だが、興味がない人に押し付けると人間関係もおかしくなってしまう。愛知県の40代後半の女性は、20代の時、「取引先の同年代の子とやり取り」をしていたが、ある時、同級生だと判明。ここで終われば良かったのだが、衝撃的なことも発覚した。(文:長田コウ)
「私以外の全員が、某新興宗教の信者でその取引先もその系列だった」
「助手席に座り、色々話しながら勧誘を始めた」
いわば、自分以外が全員仲間という状況だ。案の定「会館で勉強会に参加しないか」と誘われた。好奇心があるという女性は勉強会に参加した後、本格的な勧誘が始まったと振り返る。
「ファミレスで仲間数人から囲まれ、先生を、応援しよう!と勧誘されたが、断固拒否」
女性は雰囲気に流されない強い意志をもっていたようだ。
兵庫県の50代後半の男性も職場で宗教勧誘されたことがある。ある時、同期から「足がないので送って欲しい」と言われたため、「山手の静かな(少し怪しげな)マンション」に送って行ったそう。
すると、同期から「少し待っていてほしい」と一言。少しすると、女性とともに車に戻ってきたのだ。
「女性は助手席に座り、色々話しながら勧誘を始めた。宗教に興味が無い等言って車を降りてもらい、同期も置いて帰った」
男性は幸いにも勧誘から逃れたが、同期は「のめり込んでいった」そう。挙げ句、「会社も無断欠勤が続き会社を去った」と後味の悪い結果になった。
キャリコネニュースでは「職場で宗教勧誘されたことある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/68399KNQ