幽霊屋敷を偽装したインフルエンサーに賠償命令… 中国で超話題の心霊動画が完全にフェイク

2023年9月5日(火)14時0分 tocana


 中国のインフルエンサーが「彼女の家に幽霊が出る」という内容の動画をネットに投稿したところ、家主に裁判を起こされるという事態に発展。謝罪と賠償を迫られるという事件が発生した。


 この奇妙な事件は、呂と名乗る中国の人気配信者が周という女性の家に忍び込み、超常現象だと主張する映像を撮影したことから始まったという。この映像は十分に説得力があったようで、中国国内のSNS上で拡散、あっという間に数百万回もの再生回数を記録。視聴者たちによる、この家で起こった霊現象に関するさまざまな憶測や噂が書き込まれるなど、かなりの盛り上がりを見せた。


 だが、実はこの家では実際に幽霊が出たことはなかった。もっともらしい心霊動画も全くのデマカセだったのである。ごく普通の自分の家が実話怪談動画の舞台として使われていたことを知った周さんは当然のことながら憤慨し、ネットで大人気となったこの映像を削除するよう呂に要求したのである。しかし呂は心霊動画が大いに注目を集めた事で味を占めたのか、申し出を無視しただけでなく周さんをブロックしたと考えられている。


 しかし周さんはめげることなく、最近可決された中国の「サイバー暴力法」に違反しているとして、呂を訴えることにしたのである。ルー氏は自身の無実を主張したものの、裁判所はこれを認めずらし呂は敗訴。周さんは彼から約6万円の和解金と謝罪文を受け取っている。


参考:「China Daily」


【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】


tocana

「賠償命令」をもっと詳しく

タグ

「賠償命令」のニュース

「賠償命令」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ