「いつもゴミ置き場をうろうろしている近所のおばさん。袋の中身を見ては、根も葉もない噂を撒き散らし...」(岐阜県・30代男性)

2020年9月7日(月)11時0分 Jタウンネット

日々の生活でどうしても出てしまうゴミ。透明や半透明のビニール袋に入れて、毎週の収集の日に出している人がほとんどだろう。

今回ご紹介するのは、そんなゴミに関するご近所トラブルだ。

「××さんは○○ばかり食べている」

こんな噂話をたてる近隣住民がいる——。岐阜県に住むKさん(30代男性)は編集部にこんなメールを寄せた。

どうして他人の食生活がわかるのか。それは、ゴミ捨て場にある「ゴミ袋」をチェックしているからだ。

朝から近所のゴミ捨て場をウロウロ歩く高齢女性がいるという。その女性は誰かがゴミを出しにくると、袋の中身をジロジロ。そんな行為を何度も繰り返し、近隣住民に関する根も葉もない噂を言いふらすそうだ。

町内会長に訴えたというKさん。ところが、女性は「散歩をしているだけ」と言い張って・・・。

「△△さん宅はそのうち離婚する」

朝早くから、実家近くのゴミステーションの付近を近所に住む高齢の女性がウロウロ歩き回っています。

そのおばさんは、可燃物収集日にゴミを出しに来る人がいると、挨拶するふりをして近づいてくるのです。そして、そのゴミ袋の中身をジロジロとみます。

市のゴミ袋は透明なので、その中に更にレジ袋にでも入れて出せば中身は見えません。当然、そのおばさんにも中身は見えません。ですが、ゴミ出しする人の中には、そのまま透明の指定ゴミ袋を出す人も多いのです。

おばさんはそういうゴミ袋をターゲットにします。ジロジロ見ては、独自の推測で中身に関して

「〇〇さん宅ではあーだこーだ。××さんは、油物ばかり食べている。△△さん宅は新婚さんなのにあーだこーだ...。そのうち離婚する」

などと、まるで町内放送局のように噂話をばら撒きます。

私は、町内会長にやんわりと訴えて、注意してもらいました。ですが、おばさんは

「私は朝の散歩をしているだけ。散歩は大事な日課なの」

と、ゴミをジロジロすることについては、知らぬ存ぜぬの一点張りでした。

今では身体も衰え、朝の散歩もなくなり、町内の住人はホッとしていますが...。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「ゴミ置き場」をもっと詳しく

「ゴミ置き場」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ